1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. お迎え直後に入院を経験した保護子猫→1年後、病気だった過去を忘れるほど食欲旺盛な“やんちゃ娘”に成長!

猫が好き

UP DATE

お迎え直後に入院を経験した保護子猫→1年後、病気だった過去を忘れるほど食欲旺盛な“やんちゃ娘”に成長!

病気を乗り越えた元保護猫の成長ビフォーアフターにほっこり!
生後約1カ月半の子猫
生後約1カ月半のさくらちゃん
@edcICjmQiKZEbUm
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@edcICjmQiKZEbUmさんの実家の愛猫・さくらちゃん(取材時1才)。こちらは、投稿主さん家族にお迎えされて間もないころの、生後約1カ月半のさくらちゃんを撮影した一枚。

さくらちゃんは、お迎えされてすぐのころに病院を受診したところ、胃腸炎と貧血になっていることがわかり、2日ほど入院したそうです。1枚目の写真は退院直後に撮影されたものなのだとか。

投稿主さんに、さくらちゃんとの出会いについて伺いました。

投稿主さん:
「昨年の3月に子猫のころから飼っていた15才のキジトラの寅次郎が急に亡くなってしまい、父も母も会話が少なくなりました。姉に一番懐いていたので、姉もぽっかり穴が空いたような状態に。

そんなタイミングで地元に動物愛護センターができたと知り、父と母に新しい猫をお迎えしてみてはどうかと相談し、亡くなった寅と同じキジトラ猫をお迎えすることに決めました。

想像以上に小さい子猫に父と母はびっくりしていましたが、あまりの可愛さに即メロメロになりました」

こうして、投稿主さんの実家で暮らすことになったさくらちゃん。お迎えから1年が経ち、どのように成長したのでしょうか?

病気だった過去を忘れるほど元気に成長!

1才の猫
1才になったさくらちゃん
@edcICjmQiKZEbUm
さくらちゃんは、今年の5月にお迎えから1年が経ちました。この写真は、1才のさくらちゃんを撮影したものですが、1枚目の写真と比べると、すっかりおとなの顔つきになっていますね。体も大きくなっており、投稿主さんによると、さくらちゃんは1年で体重が10倍に増えたのだとか。

投稿主さん:
「病気にかかったことも忘れるくらい食欲旺盛になり、『おやつ』と言うとお皿まで一目散です。

『本当に大きくなったなあ…』と思います。いつも『去年の今頃はこんなだったのに』と写真データを見返して家族みんなで言っており、最後は『今も可愛いけどね』の一言で終わります」
正面を向いている猫
投稿主さんを見つめるさくらちゃん
@edcICjmQiKZEbUm
さくらちゃんが成長した部分について、投稿主さんはこのように話します。

投稿主さん:
「おもちゃでなかなか遊んでくれなくなったことと、こちらは必死で遊んでいるのに冷めた目で見られると『お姉さんになったなあ…」と、ものすごく寂しい気持ちになります。

あとは『おやつ』というとケージに自ら入りお皿の前でオスワリして待つようになりました。ただの食いしん坊なのかもしれませんが、『賢くなったなあ』とも思います」

さくらちゃんってどんなコ?

床に寝転んでいる猫
“ヘソ天”しているさくらちゃん
@edcICjmQiKZEbUm
投稿主さんは、さくらちゃんのことを「ツンとデレを上手に使いこなす“魔性の女”」だといいます。膝の上には絶対に乗らない、抱っこも嫌いな“やんちゃ娘”なのだとか。

投稿主さん:
「お腹を撫でると後ろ足で蹴られます。そのくせ人見知りはしないので、家のインターホンが鳴ると真っ先に玄関へ向かい、可愛い声で人を出迎えます。最近、テレビから鳴るインターホンの音に反応して玄関へ走ってるのを見たときは、笑ってしまいました」
寝ている猫
昼寝中のさくらちゃん
@edcICjmQiKZEbUm
最後に、さくらちゃんへの現在の思いを投稿主さんに伺いました。

投稿主さん:
「寅がいなくなり真っ暗になった実家をパッと明るくしてくれた、ベタですが太陽のような存在です。家族の中心には、いつもさくらがいます。

これからも穏やかに健やかに、家族みんなを笑顔にしてくれたらいいなと思います

写真提供・取材協力/@edcICjmQiKZEbUmさん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る