猫が好き
UP DATE
「ひとりにはしておけない!」と迎えた保護子猫 約5年後、“可愛い自覚あり”な甘えん坊に成長!
兄弟猫は先に里親が決まり……残されたよもぎちゃんとの出会い
新しい環境にだいぶ慣れてきた様子のよもぎちゃん。ケージの周りを片付けている飼い主さんに、ちょっかいをかけていたそうです。
飼い主さん:
「小さいおててでちょいちょいする様子がとても可愛らしく、思わず握手をしてしまいました」
「先住猫・めいちゃんの遊び相手として、もう1匹猫をお迎えしようと思っていたところ、保護センターに収容されているよもぎの情報を知りました。写真を見たときに、『めいちゃんと似ている!』と。
よもぎは、兄弟猫と一緒に遺棄されていたところを保護されたようです。しかし、兄弟猫は先に里親さんが決まり、よもぎだけが残されてしまったと知り、『このコをひとりにはしておけない!』と、すぐに引き取りに行きました」
子猫時代は、かなりのやんちゃっぷり!
「先住猫・めいちゃんが乗らないような洗濯機や洗面台の上などにも乗ってしまい、目が離せませんでした。めいちゃんに対しても物怖じせず、すぐに“ニャンプロ”を仕掛けていました(笑)」
目にもとまらぬ速さで駆け回った子猫が、5年後には“可愛い自覚あり”の甘えん坊に
普段は穏やかなタイプだそうですが、やんちゃな一面も。今では回数こそ減ったものの、冷蔵庫の上に登ったり、めいちゃんにニャンプロを仕掛けたりと、活発な様子も見られるといいます。
めいちゃんとは、“本当の姉妹猫”のような関係性に
2匹が仲良く過ごしている様子を見て、毎日癒されているという飼い主さん。2匹について、「人間と猫、種族は違いますが、かけがえのない家族です」と語っていました。
取材・文/雨宮カイ
※文中の表現は、飼い主さんご自身の表現に沿っています。
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE