猫が好き
UP DATE
「大好き」の気持ちがダダ漏れ!? 帰宅直後の「お父さんの膝」を死守する元保護猫の姿が愛おしい
「お父さんのことが大好き」ということが伝わってくる一枚ですが、撮影当時はどのような状況だったのでしょうか。飼い主さんに話を聞くと、なんとも微笑ましいエピソードが聞けました。
「この当時のひなちゃんは、毎日のようにお父ちゃんが帰って来ると玄関まで迎えに行き、お父ちゃんがソファに腰をかけると膝の上に乗っていました。
それがこの日は、お父ちゃんがリビングに入るのを待ちきれなかったのか、なでようとお父ちゃんが中腰になったところでひなちゃんはすぐにお膝に乗ってしまったんです」
あの日以外にも、ひなちゃんは普段から「お父さんラブ」な姿を見せているようで、飼い主さんはこんなエピソードを話しています。
「ひなちゃんが生後4カ月の頃に、2匹目のてまりちゃんをお迎えしました。その頃から、『ひなちゃんはお父ちゃん』『てまりちゃんは私』に甘える時間が多くなったんです。
ひなちゃんは、お父ちゃんが帰ってきた車の音ですぐ玄関に走って向かったり、お父ちゃんが寝室に向かうと今でも一緒について行ったり。本当にお父ちゃんのことが大好きなんだなと思っています」
保護猫だったひなちゃんは、おせっかいなくらい愛情深いコに成長
当時、飼い主さん家族は猫と暮らしたくて賃貸から一軒家に引っ越した直後で、迷わずひなちゃんを迎え入れたそうです。
「ひなちゃんは『お父ちゃんが一番』なのですが、私が家事をしているとあとをついて来たり、お皿洗いを見守ってくれたりと、人の近くにいるのが好きなコなんです。
お客さんが来ても自分から挨拶に行きますし、ほかの猫たちも人のことも、よくグルーミングしてくれる優しいコです」
3匹の愛猫と暮らすなかで、今感じていることは
「個性がみんな違って、人を相手にするのと同じように探り探り愛猫たちと仲良くなっていくのは、とても楽しいです。
見た目やしぐさももちろん可愛いのですが、一緒に過ごした時間の分だけ『愛しい』が積み重なって、可愛さがどんどん進化していると日々感じています」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年6月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE