猫が好き
UP DATE
家の玄関前に現れた野良猫と家族に→8才の現在、家族の中心にいてみんなを癒す存在に!
飼い主さんによると、2017年11月のとある日の夜に、アイビーくんが突然家の玄関前に現れたのだとか。アイビーくんとの出会いについて、飼い主さんは次のように振り返ります。
「自宅の前に突如現れて、ずっと鳴いていたんです。我が家には先住猫がいたため、新たに猫を飼うつもりはありませんでしたが、アイビーは次の日も家の近くから離れずスリスリしていて……。
『保護して飼い主になってくれる人を見つけてあげよう』と決めたのですが、アイビーのあまりの可愛さにうちでお迎えしたいと思い、数日後には我が家の大事な飼い猫になったんです」
動物病院でさまざまな検査をし、治療を受けたアイビーくん。獣医師からは「おそらく1才くらいだろう」と言われたそうです。
アイビーくんは8才に! どんなコに成長した?
保護当時の写真と比べると顔つきもより穏やかになり、アイビーくんが飼い主さんの家でスクスクと育っていったことがよくわかりますね。
「保護当時から人懐っこい猫でしたが、たくさんの愛情をもらい人が大好きな猫になりました。とても温厚で誰とでも仲良くでき、シャーと威嚇することも引っ掻くこともありません。
人が来れば『ニャー』と鳴きながら近くに行ってスリスリするので、宅配業者の方などにも可愛がられています。また、ブラッシングとマッサージが大好きですぐに寄ってきますね」
「うちに来てくれて本当にありがとう」という気持ちでいっぱい
いつも家族のそばに寄り添ってくれるアイビーくんへ、飼い主さんはこんな思いを語っています。
「先住猫のリンが虹の橋を渡ったときはペットロスになりましたが、アイビーが救ってくれました。名前を呼ぶと元気にニャーと返してくれる可愛いアイビーがいてくれるだけで、家族みんな幸せに過ごせています。
アイビーには、『うちに来てくれて本当にありがとう』という気持ちでいっぱいです。これからも大好きなアイビーが家族の中心にいて、いつまでも元気いっぱいに過ごしてほしいですね」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE