猫と暮らす
UP DATE
愛猫が口を開けて呼吸しているのは要注意!心臓や呼吸器系に問題かも
Q.口を開けて呼吸をするのですが……病気ですか?
ふだんは元気ですが、子猫の頃から食が細く、現在の体重は4.6kgです」(オス・1才/メインクーン)
A. 開口呼吸は、心臓や呼吸器系に問題がある恐れが。
相談者さんの愛猫の場合、開口呼吸をよくするようですし、安静時のお腹の動きも速いと感じているようなので、何らかの病気を患っている可能性もあります。
気管支炎や肺炎、肥大型心筋症などの可能性も
肥大型心筋症は心臓の壁が厚くなり過ぎて機能が落ち、苦しそうに呼吸をする病気です。これは遺伝性の病気で、相談者さんの愛猫と同種のメインクーン、ペルシャなどに多いといわれています。
レントゲンや心電図検査などで病気でないか確認を!
また、食欲が旺盛なはずの子猫期から食が細いのも気になるので、動物病院で検査を受けることをおすすめします。
動物病院では「レントゲン検査」「心電図検査」「超音波検査」「血液検査」などを行い、開口呼吸をしている原因を診断します。
受診のときに持っていくとよいもの
愛猫の呼吸数の測り方を知ろう!
呼吸数は、成猫で1分間に15~20回が目安に。健康な猫の呼吸は規則正しくゆっくりと動きます。ぜひ覚えて、日頃から確認してみてください!
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
UP DATE