猫と暮らす
UP DATE
猫が部屋の中を『ウロウロする』理由 気をつけたいサインの場合も
この記事では、猫がウロウロしているときに考えられる可能性についてねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生が解説します。
猫がウロウロするときの心理
- お腹が空いている
- 遊んでほしい
- トイレをキレイにしてほしい
遊んでほしいときやトイレを掃除してほしいなどの要求がある場合も、ウロウロしていることがあります。そのときの状況から、愛猫がなにを要求しているのか、飼い主さんは気づいてあげたいですね。
環境の変化が影響していることも
猫は狩りをして食料を得たり、安心できる寝床を確保したりするために「縄張り」を持つ習性があります。室内飼いの猫の場合は、自由に行き来できる「部屋全体」が安心できる縄張りです。
その縄張り内でなにか変化があったり、不安やストレスを感じると、同じ場所を落ち着きなく何回もウロウロ歩き回ることがあります。
よくある原因としては……
- 引っ越し・模様替えをした
- 猫砂やフードが変わった
- 使いづらい・汚れたままのトイレや食器を使っている
- 新入りの猫がきた
- 外猫が訪問してきた
猫のウロウロは病気が原因のことも…?
泌尿器系の病気
そのほか、下記のような行動が見られることもあります。
- トイレに何度も座る
- 食欲がない
- 尿の色や量が変化する
甲状腺機能亢進症
そのほかにも……
- 食欲の増加
- 体重減少
- 活動性が高まる
- 性格が激しくなる
- 多飲多尿
- 嘔吐
- 下痢
- 早い心拍
認知症
- 夜鳴き
- 粗相を繰り返す
- 寝る時間帯の変化
- 周囲への興味や反応の低下
- 食欲の低下、または異常な食欲
猫がウロウロしているときに、飼い主さんができること
たとえば、引っ越しなどの環境の変化に対しては、猫が自分のニオイを付けて新しい環境に慣れるまで待ってあげましょう。新入り猫を迎え入れてソワソワしている場合は、先住猫が慣れるまで新入り猫をケージに入れたり、別の部屋に移動するなどして、気長に待つことも大切です。
猫砂やフードを変更するときには、猫の様子に注意しながら徐々に変えるようにしましょう。猫はキレイ好きな動物なので排泄物が長い時間放置されていることを嫌がります。清潔に保ってあげてください。
また、上記で説明したように、なんらかの病気が原因でウロウロとしている可能性もあります。愛猫にいつもと違う様子が見られたら、獣医師に診てもらうようにしてくださいね。
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE 『猫が鳴きながらウロウロする心理 じつは「あれ」を要求している!?』
ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫がウロウロと落ち着かない原因とは? 病気の可能性、対策も解説』
文/柴田おまめ
編集/ねこのきもちWeb編集室
UP DATE