1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫の「トイレ砂の飛び散り」を防ぐコツは?原因も解説!

猫と暮らす

UP DATE

猫の「トイレ砂の飛び散り」を防ぐコツは?原因も解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のトイレについて悩みを抱えている飼い主さんもいるでしょうが、その中でもダントツで多いのが「トイレ砂の飛び散り」。衛生面の問題もあり、気になる人も多いようですね。

この記事では、トイレ砂の飛び散り方の具体的なケースを取り上げ、それぞれ原因と対策を紹介します。

①肉球に挟まった砂が、リビングなどにコロコロ散らかっている

ねこのきもちweb

(まぐろくん)

トイレに入ったときの砂が肉球に挟ってしまい、猫が歩いているうちに部屋の床に散らかっている……というケース。

砂粒が軽くて小さいと、肉球に挟まったりくっついたりしやすいため、次のような対策を試してみてください。


・重い砂(鉱物原料など)に替えてみる
・人工芝などを敷く

②勢いよくトイレに飛び込んだり、激しく砂をかくため、周りが砂だらけになる

ねこのきもちweb

猫が勢いよくトイレに飛び込んだり、激しく砂をかいてしまうため、トイレの周りが砂だらけになってしまうケース。
対策として板を立てても、相変わらず砂が飛び散ってしまうという飼い主さんもいるでしょう。

猫が激しく砂をかくのは、トイレの底面に達するまで砂をかきたいからかもしれません。
また、板があるために、トイレに入りにくくて飛び込んでいる可能性も考えられます。

そのため、下記の対策をしてみると◎


・砂を少なくしてみる
・出入り口をつくるなどトイレに入りやすくする

ねこのきもちweb

(ドラくん)

愛猫にとって快適なトイレ環境をつくってあげると、砂の飛び散りが少なくなるはずです。ここで紹介した方法を、ぜひ試してみてください!

出典/「ねこのきもち」2016年7月号『飛び散り・ニオイ・はみ出しにサヨナラ!! KNT(快適・ねこ・トイレ)計画、始めよう!』
文/二宮ねこむ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る