1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫のマーキング行為に困っちゃう!原因を探って対策を考えよう

猫のマーキング行為に困っちゃう!原因を探って対策を考えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マーキング行為ってなに?

マーキング行為とは、尾を立てて垂直方向に少量のオシッコをする行為です。スプレーのようにプシューと吹きかけるので、スプレー行動ともいわれています。オス猫が大人になる過程で、メス猫に対してのアピールとして行う場合や、自分のテリトリーを主張するために行うことが多いと言われています。その他にも、何らかのストレスを抱えている場合や不安を和らげるために行うこともあります。

愛猫にスプレー行動をされると部屋の中に独特な臭いが蔓延してしまうので、「スプレー行動をしてほしくない!」と思っている飼い主さんは多いはず。原因を探ってスプレー行動をやめさせましょう。

マーキングをする原因は?

イヤなことが起きたんだニャー

引っ越しや部屋の模様替えをしたときに、スプレー行動をすることがあります。今までの慣れ親しんだ住環境から家具の配置やニオイが変わってしまうと、猫は不安になってしまうため、ストレスを感じてスプレー行動に繋がってしまうのです。

ライバル発見!ここは僕のテリトリーニャ!

猫は家の周りでノラ猫の姿を見かけたり、声を聞いたりしたときにもスプレー行動をします。これは自分のテリトリーを主張していることが原因と考えられます。この場合は、ノラ猫を見つけやすい窓際や、高さのあるソファーにスプレー行動をすることが多いのが特徴です。

メス猫にアピール「ボクはここだニャ!」

発情期のメス猫は、大きな声で鳴き声を響かせます。その声に反応してオス猫がするスプレー行動は、発情期の性衝動。強いニオイのオシッコで「ボクはここにいるよ!」とアピールしています。

対策をして解決に導こう!

マーキングをした場所は立ち入り禁止!

スプレー行動でオシッコした場所には、強いニオイが付いています。しっかりとニオイを除去しても、取り切れていない場合があります。さらに、スプレー行動をした場所には「ノラ猫が見える」「ストレスになるものがある」などの原因があることが考えられるので、猫をその場所に近づけないことが大切です。

去勢・避妊手術でストレスを軽減!

是非はあるものの、スプレー行動をさせないために一番効果があるといわれているのが去勢・避妊手術です。術後もスプレー行動をしてしまう猫もいますが、施術を受けるのも一つの手です。

一緒に遊んでストレス発散!

なんといっても飼い主さんとのコミュニケーションに勝るものはありません!おもちゃで遊びながらストレスを発散させ、マッサージなどで癒してあげましょう。

早めの対策で危機回避!

カーテンや洋服にマーキングをされてもすぐ洗うことが出来ますが、ソファーやベッド、木製の家具などにニオイが染み込んでしまうと、除去するのに苦労しますよね。ですので、引っ越しや部屋の模様替えを行ったら、防水カバーをあらかじめ掛けておいたり、しばらくおむつを着用させたりして、早めの対策を講じましょう。ノラ猫が見える場所には近づけないことも危機回避につながりますよ!

お互いに気持ちよく生活できるように、愛猫の気持ちをしっかりと考えてあげましょう。根本的には、猫のストレスを和らげることが大切です。

出典/「ねこのきもち」16年9月号『\シリーズ第3弾/だって猫だもの "プシュー"っとするときもある…4大"スプレー行動"のお悩みを解決せよ!』
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る