1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. ストレス解消にはやっぱこれだニャー!猫の爪とぎについて

ストレス解消にはやっぱこれだニャー!猫の爪とぎについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かわいい猫ちゃんが、壁や柱などで爪とぎをしてしまうと大変ですよね、
爪研ぎをどこでもしないようにする方法などはないのでしょうか。

猫ちゃんが爪とぎをする理由って?

ねこのきもち

猫ちゃんが爪とぎする理由には、まず自分の縄張りににおいをつけるマーキングの意味があります。

また猫ちゃんが何らかのストレスを感じた時や、興奮した時にクールダウンして落ち着きを取り戻そうとするときにも爪とぎをするのです。

ですから、爪とぎ自体をやめさせることはできません。やめさせる代わりに、市販の爪とぎやキャットタワーなど決まった場所でガリガリしてもらうしかないのです。

猫はどんな時に爪とぎするの?

ここは自分の縄張りだと主張するために壁やドア、柱などをガリガリしちゃうんですね。

また、おうちにお客さん(猫にとって初対面の人)が訪問して緊張したり、イタズラをして飼い主さんに怒られたなどで感じたストレスを、ガリガリして解消させたり、発散させるんです。

そのほかにも、ねこじゃらしなどで遊んでもらって楽しすぎて興奮した時に、ガリガリします。

爪とぎをどこでもしないようにする方法は?

まず、おうち猫ちゃんを迎えたら、最初から猫トイレと爪とぎは最低限用意してあげることで、柱や壁など余計な場所でする爪とぎをある程度予防できます。

猫ちゃんが警戒して爪とぎをしないときは前足のにおいをつけてあげたり、またたびなどのにおいで誘導してあげるといいかもしれません。

もしも違う場所で爪とぎしちゃったら、その場所へ爪とぎを移動させたり、立って爪とぎしたい猫ちゃんなら立てて使う爪とぎにするなどの工夫をしてみましょう。

ここが落ち着くんだにゃ!お気に入りの爪とぎを用意しよう

ねこのきもち

猫にとって爪とぎは、不安な気持ちや興奮状態を抑えてくれる役目があるのです。
爪とぎにはいろんな素材やいろいろなデザインのアイテムがあります。うちの猫ちゃんはどんなスタイルで爪とぎしたいのかをよく観察して、お気に入りを見つけてあげてくださいね。

あなたの猫ちゃんのストレス解消のためにも、ぜひ爪とぎ用のアイテムを用意してあげてくださいね♪

いろいろなタイプの爪とぎがあるので、おうちのインテリアや猫ちゃんの性格に合ったものを選んであげましょう。

出典/ねこのきもち相談室 獣医師が答えるQ&A
https://pet.benesse.ne.jp/cat/sogojoho/qa/articles/?id=mi6knj0000004je1

文/yutamuku
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」に投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る