1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 前足を「くにゅっ」と立てている猫の不思議な体勢 読み取れる心理とは?

猫と暮らす

UP DATE

前足を「くにゅっ」と立てている猫の不思議な体勢 読み取れる心理とは?

猫の前足をよ〜く見ると…?

なにそれ!

前足のクセが強いぽんちゃん
@pfirsich_jam
Twitterユーザー@pfirsich_jamさんが「なにそれ」との文言とともに投稿した、こちらの写真。愛猫のぽんちゃん(オス/5才)が、まったりくつろぎながら日向ぼっこをしています。
しかし、前足をよく見ると…普通に座っているだけかと思いきや、つま先立ちというか、曲げているというか、香箱座りとも違ったなんとも不思議なポーズをしているではありませんか。ネット上では、「フローフェン状態」と呼ばれているようです。

なんともシュールな姿に、Twitterユーザーさんからは「こんなのズルい(笑)」「初めて見た(笑)」「理想の猫足バスタブの足ですね」とのコメントが寄せられています。

前足のクセがスゴい?

キャットタワーでおもしろいポーズをするぽんちゃん
キャットタワーでおもしろいポーズをしていることが多いのだとか!
@pfirsich_jam
飼い主さんの仕事机の隣は、窓辺になっているのだそう。仕事中にふと隣を見ると、ぽんちゃんがあのポーズでくつろいでいたといいます。
飼い主さん:
「Twitterにも添えてますが、まさに『それなに、それなに』しか出てこなくて、笑いながら撮影してしまいました」
ぽんちゃんは、おもしろいポーズをすることがしばしばなのだそうです。

【獣医師解説】前足をくにゅっと立てている猫 どんな体勢なの?

前足のクセが強いぽんちゃん
@pfirsich_jam
前足をくにゅっと立てているという、なんとも不思議な体勢になっていたぽんちゃん。猫のこのポーズから、どのような心理が読み取れるのでしょうか? ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました!
岡本先生:
「猫がつま先を立てたように前足をくにゅっと立てている状態のことを、ネット上では『フローフェン状態』と呼ばれているようですね。学術的に定義されたものではなく、ただネット上でみんなで楽しむために作られた言葉のようです。

前足を立てている様子を見ると、すぐに動き出しやすい体勢ではないので、リラックスしているときに見られるのだと思います。満足している、安心している様子なのではないでしょうか。

このようなしぐさをしやすい猫は、おおらかで穏やかなコに多い傾向があると思います」
キャットタワーでおもしろいポーズをするぽんちゃん
現在5才のぽんちゃん。おおらかで天真爛漫な性格なのだそう♪
@pfirsich_jam
思わぬ体勢になって、飼い主さんのことを驚かせる猫たち。日常のさまざまなシーンで目撃できるかもしれないので、観察してみてくださいね!
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
掲載協力/Twitter(@pfirsich_jamさん)
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る