1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 名前
  5. 【調査】みんなの猫の名前が意外な由来と愛情にあふれていた 猫の名づけで留意したいことは

猫と暮らす

UP DATE

【調査】みんなの猫の名前が意外な由来と愛情にあふれていた 猫の名づけで留意したいことは

かわいい猫ちゃんをお迎えして、「さて、名前は何にしよう?」。心躍る幸せな時間ですよね。
今回は、みなさんの愛猫のお名前とその由来を調査。さらに、「猫目線」で考えた猫の名付けのヒントを、ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に伺いました。

愛猫のお名前と由来は?

ミヌエットのミミィちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫の名前は、飼い主さんから愛猫へ贈る大切なプレゼント。今回、ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、愛猫の名づけに関するアンケートを実施しました。※2023年1月実施「ねこのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数214人)

調査内容は、愛猫のお名前とその由来。皆さんは愛猫にどのような理由で、どんなお名前をつけているのでしょうか? 早速ご紹介します!

・「【あいな】ハワイ語で大地の意味。毛色が茶色だったので地面も茶色い。音もかわいい音なので」
・「【きぃ】しっぽが曲がっていて鍵のようだったからです」
・「【きんぴら】柄が黒茶クリーム色だから」
・「【琥珀】琥珀の宝石言葉にある『大きな愛』と『長寿』から、愛情と健康に恵まれる一生を送れますようにと願いを込めて名付けました」
・「【こま】保護して3日間泣き叫んだので、困ったちゃんと呼んでるうちにこまになりました」
・「【つむぎ】私が着物が好きなのと、ご縁を紡がれてお迎えした猫だからということをかけて名付けました」
・「【トラ吉】トラのように強くて縁起が良い猫になって欲しくて命名しました」
・「【パン】女の子です。食パンのように真っ白な毛がきれいだったので」
・「【ふく】良いことがありますように、願いを込めました」
・「【マロ】うちのマロちゃんは、毛の色は白ですがところどころに黒があり、眉毛のところに眉毛のような形で黒い模様でまさしくマロ眉なのでマロです」
・「【リリー】百合の花のように凛とした女の子になるように」

かわいい名前にかっこいい名前、個性的な名前などさまざまなお名前がありますが、どのお名前も飼い主さんの愛情が込められていて素敵ですね。

猫は自分の名前を認識しているの?

首をかしげるしおまめちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ここからは、猫の名付けにまつわる疑問について、獣医師の白山さとこ先生に解説していただきます。

――そもそも猫は、自分の名前を認識しているのでしょうか?

白山先生:
「おそらく猫は、自分の名前を認識しているのではないでしょうか」

――そうなのですね! 「よい名前を付けてあげないと」と、ますます気合が入りそうです。

猫に名前を付けるヒント

4匹の猫ちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫にどのような名前を付けるかは飼い主さん次第ではありますが、猫が覚えやすい・聞き取りやすい・混乱しにくいなど、猫にとっての「よい名前」もあるのではないかと思います。
「猫目線」で考えた、猫に名前を付けるヒントなどがありましたら教えてください。

白山先生:
「最長でも5、6文字くらいまでの、あまり長くない名前がよいでしょう。また、家族みんなで同じように呼べる名前であることも大切です。日常会話で頻繁に出てくるワードは、できれば避けたほうがよいと思います」

――ありがとうございました。
みなさんの愛猫のお名前と由来、猫を名付けるときのポイントについてご紹介しました。
これから猫ちゃんをお迎え予定の方、今まさに愛猫の名付けにお悩みのかたは参考にされてみてはいかがでしょうか?
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
取材・文/藤真もとみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る