1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 洗面所でコップに入ったお湯を飲む猫、飲み終わるとコップを倒すのはなぜ?考えられる心理を獣医師が解説

猫と暮らす

UP DATE

洗面所でコップに入ったお湯を飲む猫、飲み終わるとコップを倒すのはなぜ?考えられる心理を獣医師が解説

生意気な感じが可愛い!
コップでお湯を飲むおにぎりくん
@_onigiri_kun813
Twitterユーザー@_onigiri_kun813さんの愛猫・おにぎりくんは、洗面所でコップに入ったお湯を飲んでいる様子。

なんとも可愛らしい後ろ姿に癒されますが、このあとクスッと笑ってしまう展開が待っていました。

飲み終わったら…

コップを触るおにぎりくん
ちょんちょん…
@_onigiri_kun813
お湯を飲み終えたのか、コップをちょんちょんと触るおにぎりくん。

「洗え」

コップを倒すおにぎりくん
えいっ…!
@_onigiri_kun813
すると次の瞬間、えいっ…!とコップを洗面台のほうに倒したのです。その様子はまるで、飼い主さんに「洗え」と言っているみたい?(笑)
「洗え」とアピールするおにぎりくん
「ちゃんと洗ってよ?」
@_onigiri_kun813
コップを倒したおにぎりくんは、この表情。やっぱり「洗え」と言っているように見えるかも…。
そんなおにぎりくんについて、ねこのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

コップを落とす快感が忘れられない…?

見つめるおにぎりくん
@_onigiri_kun813
先ほどのおにぎりくんの行動について、「私がうがいで使うコップにお湯を張っていたときに、おにぎりがそれを飲んだのがきっかけ」と話す飼い主さん。現在1才半(取材当時)のおにぎりくんですが、1才になる少し前から見られるようになったのだとか。

それ以降、おにぎりくんはお湯を飲み終わると必ず「洗え」と言うかのようにコップを倒すようになったそうです。

おにぎりくんのこの行動について、飼い主さんはどのように思っているのでしょうか。
飼い主さん:
『もういらないから洗え』という、生意気な感じがおもしろ可愛いなと思いました。可愛くてしばらくやらせていたので、おとなになった今もクセになってしまい、少し後悔しています(笑)」
くつろぐおにぎりくん
「ちょっとあまりにもプリケツすぎない?」
@_onigiri_kun813
コップを落とすことがクセになってしまったという、おにぎりくん。飼い主さんはおにぎりくんが「お湯好き」だとわかって以降、猫専用の器にお湯を入れるようにしてあげたそう。

すると、おにぎりくんは洗面所ではお湯を飲まなくなったそうですが…。
飼い主さん:
「どうやらコップを落とす快感は忘れられないようで、テーブルの上に飲み物を置いておくと、あの動画のように前足でコップを倒すんです(笑) なので、テーブルの上に飲み物は極力置かないようにしています」

【獣医師解説】洗面所のコップを落とす猫の心理

可愛らしいポーズをするおにぎりくん
@_onigiri_kun813
おにぎりくんは、洗面所でコップに入ったお湯を飲んだあとにコップを前足で倒したそうですが、この光景からどのようなことが読み取れるのでしょうか。

ねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
岡本先生:
「今回のおにぎりくんの様子からは、次のような心理が読み取れるでしょう。
・飲み終わって用がなくなり、コップが邪魔になった
・楽しい、好奇心から
・飼い主さんの気を引きたい、飼い主さんの反応が楽しい
ちなみに、おにぎりくんはお湯を飲むのが好きだそうですが、猫の飲み水の“好み”はさまざまです。たとえば、水の温度や流れる水、器の種類・大きさや器の置き場所など、猫によって好みの水や、好みの水飲み場は異なるでしょう」
写真提供・取材協力/Twitter(@_onigiri_kun813さん)
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る