1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 病気や精神的なものが原因…?猫の「異食症」とは

病気や精神的なものが原因…?猫の「異食症」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

病気や精神的なものが原因…?猫の「異食症」とは

ねこのきもちweb

「愛猫がいつも同じ物を誤食して困っている……」


という飼い主さんはいませんか?


誤食はありえることですが、「特定の物を繰り返し好んで食べる」というのは、ちょっと問題行動です。「異食症」の可能性があるかもしれません。


異食症とは、猫が好んで異物を口にしたがる問題行動のこと。


この記事では、飼い主さんの体験談をまじえて異食症について解説します。

病気や精神的なものが影響で異食症になることも……

ねこのきもちweb

異食症の原因としては、下記のようなことが考えられます。


・内部寄生虫症や栄養障害などの病気によるもの
・母猫から早くに引き離された「早期離乳」や、不安などの精神的なものが影響している



しかしながら、まだ不明な点が多く、病気以外では原因の特定が難しいようです。

異食症の猫は、布製品やレジ袋などを好む傾向に

異食症の猫がよく食べるものには、「布製品」や「レジ袋」などがあります。ある飼い主さんの愛猫のケースを紹介しますね。


「愛猫の2匹は、子猫の頃から好んで異物を口にしています。布製品、マット、木材のトイレ砂など……。全部は隠せないので、留守番のときは猫をケージに入れて、誤食事故を防いでいます」


とのことで、誤食をしない対策をしているようです。

ねこのきもちweb

異食症の原因として病気の可能性も考えられるので、誤食を繰り返すようであれば、獣医師に診てもらうようにしてくださいね。


出典/「ねこのきもち」2016年6月号『子猫や飼い始めは要注意シリーズ③\飼い主さんが肝を冷やしたエピソードも/タイプ別 誤食しやすい物はコレだ!』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る