1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 〈PR〉マンガで解説!ねこがもっと喜ぶゴハンとおやつの与え方~愛猫が雑誌に載るチャンス♪

猫と暮らす

UP DATE

〈PR〉マンガで解説!ねこがもっと喜ぶゴハンとおやつの与え方~愛猫が雑誌に載るチャンス♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食餌の管理は愛猫の健康を守る大切なことです。それぞれの猫に合った適切な量で、栄養バランスのとれたフードをきちんと与えることは、長生きをさせる秘けつでもあります。ここで、与え方を見直してみましょう。

猫に必要な栄養素知ってる?

猫に必要な栄養素は、大きく5つ。
①タンパク質
筋肉や皮膚、被毛、血液、臓器などの基本構成成分で非常に重要な栄養素です。タンパク質は肉類、魚介類、豆類などとキャットフードに表記されています。
②脂肪
生後4カ月くらいまでの子猫にとって、脂肪は重要なエネルギー源となります。それだけでなく、細胞を形成するためにも重要な栄養素のひとつです。ほかにホルモンの一部は脂肪から合成され、また、脂溶性のビタミンを吸収するためにも脂肪が使われます。また、皮膚の健康を保ち、毛艶をよくする働きもあります。
③炭水化物
炭水化物を消化、分解して生じる糖質が体内でエネルギー源として利用されます。炭水化物は猫が野生で生きていたころには自ら積極的に摂取する機会が少なかった栄養素であり、“猫には消化しにくい”“体によくない”と思われがちですが、加熱された猫用のフードとしてきちんと適切に加工されていれば、体を動かすエネルギーとして充分に利用できる栄養素のひとつです。原材料表記では穀類などとされています。
④ビタミン
ビタミンは、体内の代謝を行うために必要な栄養素です。猫はビタミンC以外のビタミンを少量しか体内で合成できないので、食餌から摂取する必要があります。原材料表記ではビタミン類とされていることが多いです。
⑤ミネラル
最後にミネラルです。おもなミネラルには骨や歯の成分として体をつくるカルシウムや、心臓の働きを助けるマグネシウム、細胞膜の構成成分であるリン、細胞のエネルギー代謝や神経の情報伝達などに使われるナトリウムやカリウムなどがあり、そのほかにも体を正常な状態に保つために必要な、さまざまな微量ミネラルがあります。ミネラルには体のあらゆる機能を正常に維持する役割があるので、バランスよく摂取することが大切です。

こんな使い方も!CIAOちゅ~る

キャットフードを食べてくれないときは?

キャットフードを食べてくれないときは、病気や体調が悪いことも可能性として考えられますが、検査をしても異常がないというときは、今、食べさせているフードがドライフードなら香りの立ちやすいウェットフードをたして食欲を誘う工夫をしてみてはいかがでしょう。1日分に与える量を小分けにしてみたり、ウェットフードであれば少し温めて風味を出してみるのも手です。また、キャットフードを変えてみるという方法もあります。たとえば、ドライフードからウェットフードに変える、味の種類を肉から魚へ変えてみるなど試してみる価値はあり、です。猫の好みに合ったスタイルを見つけてみましょう。

猫はこんなことをおねだりしているのかも!?

たとえばおやつ。おやつは猫とのコミュニケーションにかかせないアイテム。とはいっても、お手入れを頑張った! 猫と飼い主の特別な日など、過度な与え方はおねだりグセにつながることがあるので、気をつけましょう。また、好きなときに好きな場所で水が飲みたいと思っているかもしれないと思ったら、その場合は猫に合わせた水飲み場の確保が必要になるでしょう。水飲み場の数を増やしたり、器を変えたり、水の温度を工夫したり、愛猫の好みを探ってみてはいかがでしょう。それでもやはり水分をあまりとらないなら、水分が多いペーストを与えるという手もあるかもしれません。猫は自分でゴハンを選べません。猫の食生活における変化を飼い主はきちんとチェックしながら工夫を重ねて、いつも元気でキュートな姿を見せてもらいたいですよね。

ちゅ~る大好き!うちのこ自慢投稿キャンペーン実施中!

いなばちゅ~るCMサイトはこちら>

インスタグラムから@inunekome #ちゅーる大好き #いなば をつけて愛猫写真を投稿しよう。優秀作品には、雑誌「ねこのきもち」の裏表紙になれるチャンスが! 愛猫がうれしそうにキュートな顔で「CIAOちゅ~る」を食べている写真をどんどん応募してください。多くの猫ちゃんたちの極上の笑顔をお待ちしています!

▼ちゅ~る大好き!うちのこ自慢キャンペーン応募について詳しくはこちら>
https://pet.benesse.ne.jp/tu/inaba/churu_181217.html

好きすぎちゃって困っちゃう!不動の人気「CIAOちゅ~る」

飼い主&猫の認知度!?がとっても高い「CIAOちゅ~る」は、今までにないペーストタイプのおやつです。水分を多く含んでいるので、不足になりがちな水分を食べながら摂取することができます。国産の原料を使用し、カロリー控えめ。緑茶消臭成分配合なので、ふん・尿臭を和らげます。1回分ずつのスティック状なので、与えやすく手が汚れません。フレーバーが豊富で、猫の好みに合わせて選ぶことができます。1日4本が目安なので、フードの量を上手に調整しながら愛猫との楽しい時間を過ごしましょう。一度食べるとたちまちみんな大好きになる魅惑の「CIAOちゅ~る」をぜひお試しください。

▼CMでおなじみ!猫たちの圧倒的な支持力!?「CIAOちゅ~る」について詳しくはこちら>
https://www.ciao-churu.fun/

▼簡単なアンケートにご協力ください
https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/weddf89dd7/form.php


協力/いなばペットフード お客様相談室 0120-178-390(受付時間9時~17時 土、日、祝祭日を除く)

監修/ねこのきもち相談室獣医師

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る