1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. どうすれば伝わるの? 猫に嫌われない叱り方

猫と暮らす

UP DATE

どうすれば伝わるの? 猫に嫌われない叱り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうしても「叱らなくてはいけない」時ってありませんか?

長年猫を飼っている人でも悩んでしまうのが、ダメよ!という気持ちを愛猫に伝える方法ではないでしょうか。

かくいう私も物心ついた時から猫と一緒に暮らしていますが、愛猫をどう叱るかいまだに迷っています。

ダメよ!と言うと、「え? 何?」とキョトンとした顔をして、ビューンと逃げたかと思えば、すぐに同じイタズラを繰り返す…。
時には、しばらくたってから飛びかかってきて仕返しをされることも(苦笑)。

ふだんは愛猫と心が通じ合っていると思っていても、叱る場面では「伝わらない…」と絶望感に打ちひしがれる飼い主さんは少なくないはず。

そこで、猫への間違った叱り方、正しい叱り方を、 帝京科学大学助教で動物看護師の小野寺 温先生にうかがいました。

ついやりがち! NGな叱り方4パターン

ついついやりがちだけど、猫にはNGの叱り方というのが次の4つ。

猫の体をたたく

猫に体罰はまったく効果がありません。
飼い主さんから攻撃されたと思い、怖がったり、逆に反撃したりして、それまでの信頼関係が失われます。

手を使ってイタズラを止める

猫の目の前に勢いよく手を出したり、振り上げたり、叩くマネなどをすると「飼い主さんの手=怖いもの」と猫は感じてしまうので、さわられるのを怖がるように。
してしまう結果に。

猫を追いかける

飼い主さんが追いかけると、猫は鬼ごっこのように遊んでもらっていると感じます。
そのため、「イタズラ=遊んでもらえる」と勘違いして、イタズラをもっとしてしまう結果に。

猫の体を押さえつける

体の自由を奪われることが大嫌いな猫。イヤな思いをさせるという意味では体を押さえつけるのは効果的ですが、だからイタズラをやめるというより、飼い主さんへの恐怖心のほうが猫は勝ってしまうようです。

群れで生活し社会性のあるワンちゃんとは違い、猫は基本的に「他者へ迷惑をかけたり叱られて反省する」という習慣がありません。

そのため、「叱る=イタズラをやめる」には結びつかないようです。

これが効果的! 正しい叱り方5パターン

猫ちゃんのイタズラを防止するには、次の5つの方法が効果的です。

・イタズラ防止アイテムで先回り
爪とぎされそうな場所にはカバーする、開けられる扉にはストッパーをつけるなど、イタズラに発展しないよう防止アイテムで予防。

イタズラ防止アイテムで先回り

爪とぎされそうな場所にはカバーする、開けられる扉にはストッパーをつけるなど、イタズラに発展しないよう防止アイテムで予防。

画像/「ねこのきもち」2016年11月号

気をそらす

猫がイタズラを始めてしまったら、靴下などを投げて、猫の気をそらせましょう。万が一、猫に当たっても大丈夫なように、小さくやわらかいものがいいですね。

画像/「ねこのきもち」2016年11月号

聞きなれない音を出す

イタズラをやめさせるには、ペットボトルや缶に豆などを入れてカラカラと鳴らすなど、聞き慣れない音を出してビックリさせるのが効果的。「イタズラする=イヤな音がする」と覚えたら、だんだんと叱られるようなことはしなくなってきます。

画像/「ねこのきもち」2016年11月号
画像/「ねこのきもち」2016年11月号

ただし、飼い主さんが音を出していることがバレないように、見えないところで音を出すのがポイントです。

短い言葉で叱る

いつもより大きく低い声、それも短い言葉で注意すると、猫は「いつもと違うぞ!?」と感じて気がそれ、イタズラをやめます。

長くくどくど叱っても効果はないので「あ!」や「ダメ!」、「コラ!」といった言葉がオススメ。

画像/「ねこのきもち」2016年11月号

あえてスルーする

猫が、しきりに鳴いて困らせたり、足や手をかんで気を引こうとしたら、叱ったりせずあえてスルー、つまり無視をしましょう。

しつこくしても要求が通らないことがわかれば、猫もあきらめるようになります。

画像/「ねこのきもち」2016年11月号

猫のイタズラや困ったクセをどうにかしたいと思ったら、叱る行為自体がそもそもNG。
猫の機嫌を損ねないように、先回りして予防する、気をそらせる、放っとくというのが効果的のようですね。



参考/「ねこのきもち」2016年11月号『猫飼いさしすせそ』(監修/小野寺 温先生(帝京科学大学助教、動物看護師)
撮影/中川文作、石原さくら、平林美紀
撮影協力/ネコカフェルディ
イラスト/小林昌子


文/ヤマモト トモミ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る