1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 大きなお口を開ける姿にほっこり♪ 猫があくびをする理由とは?

猫と暮らす

UP DATE

大きなお口を開ける姿にほっこり♪ 猫があくびをする理由とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫は、一日中寝ていたり眠そうにしているイメージがあると思います。あくびも、眠そうに見えるしぐさのひとつですが、猫は眠いとき以外にもあくびをしていることも。今回は、猫があくびをする理由と、あくびにまつわる疑問点について解説します。

猫はなぜあくびをするの?

あくびをする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

あくびは、一度に大量の酸素を体に取り込むためにしています。猫の場合、寝る前後にあくびをすることが多く、とくに目が覚めた直後は、ストレッチをしながらあくびをする姿がみられます。
また、睡眠の前後だけでなく、あくびをすることで退屈しているときの気分転換をしようとしたり、気に入らないことがあるときに気を紛らわせたりするようです。

猫があくびをする理由は、人とさほどかわらないようですね!

あくびをしながら鳴くことがあるのは?

あくびをするアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

なかには、あくびをしながら最後に鳴き声を出す猫もいるようです。正確にはわかっていませんが、もし飼い主さんのことを見ながらしているのであれば、飼い主さんに対してのアピールの可能性も。以前あくびをしながら鳴いたときに飼い主さんが反応してくたことを覚えていて、鳴くと飼い主さんが応えてくれると思い、「あくび」と「鳴く」をセットでしているのかもしれません。

猫もあくびがうつることがあるの?

猫のあくび
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

人の場合、好意や親近感を抱いている相手のあくびが移ったりすることがあると思います。猫の場合も、飼い主さんのあくびにつられてあくびをすることがあるようです。これは、以前飼い主さんのあくびを真似したときに、喜んでくれたことを学習した可能性があります。もしくは、たまたま猫もそのときに眠いと感じていたのかもしれません。

「ねこのきもちアプリ」より、癒されるあくびの画像集♪

ここからは、「ねこのきもちアプリ」より、可愛いあくびの写真をご紹介します。猫たちのあくび写真に癒されてくださいね♪

キャットタワーの上で

キャットタワーであくびをする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

キャットタワーに寝転がって大きなあくびをしているのは、アメリカンショートヘアの小鉄(こて坊)くん。1時間もの間、タワーの上で寝ていたそうで、ようやく目覚めたところの写真ですね。「あーよく寝た♪」という声が聞こえてきそうです(笑)

凶悪な顔!?

あくびをする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはミヌエットのさねすけくん。今にも目の前のぬいぐるみにかぶりつきそうな顔をしていますが、あくびをしている写真だそうですよ。

ワイルドなあくび♪

猫の大あくび
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

mixi猫のろくくんは、喉の奥が見えそうなくらい大きなあくびをしています。野性味あふれるカッコイイ写真ですね♪

あくびをする直前の顔をパシャリ♪

あくびを出す前の猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

こちらはMIX猫のくーすけくん。あくびをする直前の姿をとらえた貴重な写真のようです。無防備な表情に癒されます♡

猫があくびをする瞬間は、しょっちゅう見られるものではないので、普段と違う表情が見られて嬉しくなったりしますよね。愛猫があくびをするのを見かけたら、瞬間を写真におさめてみるのも面白いかもしれませんよ♪

参考/「ねこのきもち」2016年4月号『「寝るのがシゴト」の猫あるあるを解説 とろりん猫のフシギ』(監修:帝京大学助教 動物看護師 小野寺温先生)
文/AzusaS
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る