1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 目の病気
  5. 早期発見が治療のカギ! よくある猫の目の病気とその症状とは?

猫と暮らす

UP DATE

早期発見が治療のカギ! よくある猫の目の病気とその症状とは?

「目の病気」とひとことでいっても、さまざまな病気があります。とくに多いのは結膜炎や角膜炎。また、高血圧症などの影響が目にでることもあります。

目の病気は早期治療が大切です。異変にすぐに気づけるように、目の病気について知っておきましょう。

あなたの猫は目の病気になったことがありますか?

目の病気グラフ
ねこのきもち編集室が読者アンケートを行った結果、グラフで分かるとおり、目の病気になったことがある猫は27%でした。つまり、4匹に1匹は目の病気を経験している割合になります。
「ある」の中で多かったのは「結膜炎」で全体の8.5%。ほかには、「角膜炎」「ブドウ膜炎」「白内障」の症例もあります。

よくみられる病気、結膜炎、角膜炎

まぶたの裏の粘膜や白目に炎症が起こる"結膜炎"と、目の表面を覆う膜に炎症が起こる"角膜炎"がとくに多い病気です。
では、結膜炎と角膜炎にかかってしまったらどのような症状がでるのでしょうか?

充血

目の病気の症状(充血)
炎症や出血によりみられる症状のひとつです。
白目全体だけでなく、目のまわりの皮膚が赤くなったりもします。

目ヤニ

目の病気の症状(目ヤニ)
目ヤニはよくある症状のひとつです。黄色や緑色のもの、ドロっとしたものがあります。血が混ざることにより赤いものが出ることも。

目をあけにくそうにする

目の病気の症状(目をあけにくそうにする)
炎症でまぶたが腫れたとき、痛みを感じたときなどに目をあけにくそうにすることがあります。目をショボショボさせることも。

目の病気の症状(涙)
角膜や結膜に炎症がおこると、涙が止まらなくなるという症状がでることも。片目だけ涙がでる場合、両目ともに涙が出る場合、どちらもあります。

ほかにはこんな病気があります

目薬をさされたキジトラのマロくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ブドウ膜炎

眼球を取り巻く内部の膜に炎症が起こり、目の透明感が失われていく症状がでます。そのため、目に混濁がある場合はブドウ膜炎の疑いがあります。目や目の周りが充血することも。

白内障

黒目が白く濁っているときは、白内障の疑いがあります。目のレンズである“水晶体”が濁る病気です。視力低下の心配もあります。

高血圧症

高血圧症はその名の通り、高血圧の状態です。血圧が上昇すると網膜にダメージを受け、黒目が大きくなります。黒目が大きくなる症状がみられたら、動物病院に受診してください。
最悪の場合は失明するおそれがあるほか、高血圧症は全身に影響し、脳や心臓、腎臓にダメージを与える可能性があります。

ふだんからこまめなチェックを

お手入れが好きなロシアンブルーのグーグーくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
目の病気は、早期発見出来れば治療を簡単に済ませることができ、猫の身体への負担も軽減させることができます。そのために、普段からこまめに猫の様子をみて、異変に気づいたときにはすぐに動物病院へ連れていくことが重要です。

ただ、目ヤニは目にゴミが入ったときなど、病気でなくても出ることがあります。少量の目ヤニがときどき出る程度なら、そのたびに拭き取り清潔を保てば問題ありません。ぬるま湯で湿らせたコットンを目頭に数秒当てて、ふやかしてからやさしく拭いてあげましょう。

遺伝と目の病気の関係

まいにちのいぬのきもち・ねこのきもちアプリ
目の病気は遺伝によるものもあります。「進行性網膜委縮症」がそのひとつ。この病気はだんだんと視力が低下し、最終的には失明するおそれもあります。
最近では、そうした遺伝性の病気のかかりやすさが検査で調べられるようになったとのこと。まだ導入されて間もないですが、検査を受ける飼い主さんもいるようです。

またある研究では、遺伝性の病気にかかりやすい猫種が報告されています。アビシニアン、シャム、ソマリ、ノルウェージャンフォレストキャット、ベンガル、メインクーン、ラガマフィン、ラグドールなどです。
もし該当するなら検査を受けてみてもいいかも知れません。気になる場合は獣医師に相談してみましょう。
大切な愛猫の目。できる限り健康に保ってあげたいですよね。日ごろから様子をよく観察して、異変に気付いたら早めの受診を心がけてください。
参考/「ねこのきもち」2019年3月『最新情報や気になるワードも 猫医療の現場から』(監修:獣医学博士 東京ウエスト動物病院院長 獣医師 江島博康先生)
文/国井
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る