1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. 生態・行動
  5. 高い場所からじっ! 猫が飼い主を見下ろしているときの心理2つ

猫と暮らす

UP DATE

高い場所からじっ! 猫が飼い主を見下ろしているときの心理2つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なにやら視線を感じて目をやると、愛猫が高い所から自分のことを見下ろしていた…という経験はありませんか? このとき、猫はどんな気持ちで飼い主さんのことを見下ろしているのか、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫が高い場所から飼い主さんを見下ろすワケ

見つめるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫が高い場所から、飼い主さんを見下ろしているようなシチュエーションがありますよね。このときの猫の心理が気になります。

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫はもともと木の上で生活をしていた動物なので、本能的に高いところが安全であるという認識を持っています。そして、より高い場所にいるほうが優位であるという意識も。

そのため、猫が高い所から飼い主さんを見下ろすのは、安心・安全と優越感からきていると考えられます。『飼い主さんを見ていたい』『怖いことや嫌なことから避難したい』『ここなら飼い主さんがこれないだろう』というような気持ちがあるのでしょう」

高い場所から飼い主さんを見下ろす猫の傾向

見下ろすスコティッシュフォールド・ロングヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫であればどんなコでも、高い場所から飼い主さんを見下ろすようなことがあるのでしょうか? 

獣医師:
「先述の『安心と安全と優越感』を踏まえると、不安や落ち着かない気持ちが強いときに、高い所に行きたがるのではないでしょうか。

たとえば、来客があったり、家の中が落ち着かない状態になったりすると、嫌なことに巻きこまれないようにと高い場所に避難しているのかもしれません」

ーー愛猫が高い所にいるときの状況を確認してみると、どんな気持ちで見下ろしているのかがわかりそうですね。

抱っこしてもらう猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫が高い場所から見下ろす行為には、「安心・安全でいたい」「優位に立ちたい」という猫の本能が大きく関わっているようです。ぜひ、飼い主さんは覚えておいてくださいね!

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/Honoka

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る