1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 生態
  4. しっぽ
  5. 日本に多い「かぎしっぽ猫」が昔から人々に愛される理由

猫と暮らす

UP DATE

日本に多い「かぎしっぽ猫」が昔から人々に愛される理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

曲がったり、折れたりしているしっぽ「カギしっぽ」をもつ猫は日本に多く、昔から人々に愛されてきたそうです。でもなぜ日本に多いのか、人々に愛されているのか気になりませんか?

そこで、カギしっぽ猫が愛される理由や、カギしっぽの正体について解説します!

日本に多い?カギしっぽの猫とは

ミケ みーちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

折れたり、曲がったりしているしっぽを指す「カギしっぽ」。日本では、ミックス猫に多く見られるといわれています。

日本に多いとされている、カギしっぽやしっぽが短い猫ですが、その理由のひとつには、日本の昔の言い伝えが関係しているのだとか!?
そう、日本では昔、「長くて真っ直ぐなしっぽの猫は、”猫股”という妖怪になる」といわれていたのだそうです。

このような理由から、日本ではカギしっぽや短いしっぽの猫が、人々から愛されたという説があります。

カギしっぽ猫は日本のなかでも長崎に多い?

長崎には、「尾曲がり猫」と称されるカギしっぽやカールしたしっぽ、短いしっぽを持つ猫が多いそう。

京都大学名誉教授の野澤 謙先生の研究では、「長崎県の尾曲がり率は約80%にもなることがわかっています。」<引用:『ネコの毛並み』(裳華房)>。

カギしっぽの正体は骨にあった!

キジトラ カイくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

カギしっぽは、基本的には遺伝的なものとされていますが、カギしっぽが発生する原因は、「半椎骨」という小さな骨にあるそう。

カギしっぽを持つ猫のレントゲンには、しっぽが曲がっている部分にクサビのような半椎骨があり、この半椎骨こそがカギしっぽを発生させているといいます。

カギしっぽは縁起がよい?

茶トラ まめくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

日本ではカギしっぽについて、曲がったしっぽが「幸せを引っかけてくる」といわれていたり、カギしっぽを鍵にたとえて「幸せの扉を開けてくれる」などといわれたりします。そのため、カギしっぽは縁起がよいとされているのです!

ヨーロッパでも、カギしっぽをもつ猫は大切にされていて、「幸せを運ぶ猫」と呼ばれているようです♪

実はバリエーションがさまざまなカギしっぽ

Mix レオくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「折れたり、曲がったり」と説明したカギしっぽですが、長さや曲がり方など実はさまざまなバリエーションがあるのだそう!
しっぽの中央から曲がっていたり、先の方で曲がっていたりと、猫によって違いがあります。

なかには、しっぽの付け根からカックンと折れているようなしっぽや、アルファベットの「C」の字のようにカーブしているカギしっぽをもつ猫もいるそうです。

「ケガしたの? 大丈夫かな?」と一瞬思ってしまいそうなカギしっぽですが、その正体は、しっぽの小さな骨にありました。海外でも「縁起がよい」として人々から大切にされているということも発見でした。

カギしっぽは、毛柄のように個性がでるものの1つ。猫を見かけた際は、ぜひしっぽにも注目してみてくださいね♪

参考/「ねこのきもち」2016年9月号『少数派 読者の猫の身体的特徴を分析! お手入れ方法もわかる マイニャー猫白書』(監修:猫専門病院「Tokyo Cat Specialists」 国際猫学会ISFM所属 山本宗伸先生)
文/Yumi
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る