猫と暮らす
UP DATE
日本に多い「かぎしっぽ猫」が昔から人々に愛される理由
そこで、カギしっぽ猫が愛される理由や、カギしっぽの正体について解説します!
日本に多い?カギしっぽの猫とは
日本に多いとされている、カギしっぽやしっぽが短い猫ですが、その理由のひとつには、日本の昔の言い伝えが関係しているのだとか!?
そう、日本では昔、「長くて真っ直ぐなしっぽの猫は、”猫股”という妖怪になる」といわれていたのだそうです。
このような理由から、日本ではカギしっぽや短いしっぽの猫が、人々から愛されたという説があります。
カギしっぽ猫は日本のなかでも長崎に多い?
京都大学名誉教授の野澤 謙先生の研究では、「長崎県の尾曲がり率は約80%にもなることがわかっています。」<引用:『ネコの毛並み』(裳華房)>。
カギしっぽの正体は骨にあった!
カギしっぽを持つ猫のレントゲンには、しっぽが曲がっている部分にクサビのような半椎骨があり、この半椎骨こそがカギしっぽを発生させているといいます。
カギしっぽは縁起がよい?
ヨーロッパでも、カギしっぽをもつ猫は大切にされていて、「幸せを運ぶ猫」と呼ばれているようです♪
実はバリエーションがさまざまなカギしっぽ
しっぽの中央から曲がっていたり、先の方で曲がっていたりと、猫によって違いがあります。
なかには、しっぽの付け根からカックンと折れているようなしっぽや、アルファベットの「C」の字のようにカーブしているカギしっぽをもつ猫もいるそうです。
カギしっぽは、毛柄のように個性がでるものの1つ。猫を見かけた際は、ぜひしっぽにも注目してみてくださいね♪
文/Yumi
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE