1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 猫の体が部分的にハゲている…なぜ? 考えられる原因を獣医師が解説

猫と暮らす

UP DATE

猫の体が部分的にハゲている…なぜ? 考えられる原因を獣医師が解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫の体が部分的に脱毛しているのを見たことがありませんか? 体の一部分がハゲてしまうのには、いくつか原因が考えられるようです。今回、ねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

猫の体が部分的にハゲてしまっている理由

眠る猫
getty

——換毛期ではないのに、猫の体が部分的にハゲてしまっている場合、どのような原因・病気が考えられますか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「部分的な抜け毛・脱毛で考えられる病気は、いくつかあります。たとえば、真菌症といってカビに感染してしまう皮膚病であったり、何らかのストレスを受けて自分で毛を舐めとってしまっていたり、食べ物のアレルギーが原因としてあるなど、さまざま考えられます」

——それぞれ、どのようなことが原因で起こるのでしょうか?

獣医師:
「真菌症の場合は、免疫力の低下に伴いカビに感染してしまうことです。ストレスの元となる原因はさまざまありますが、たとえば近くで工事をしていたり、家族が増えたなどもストレスの要因になります。

猫の体が部分的にハゲてしまっているときの対処法

診察を受ける猫
getty

——愛猫に部分的な脱毛が見られるとき、何が原因なのか見極めて対処しないといけませんね。

獣医師:
「そうですね。どのようなことにおいても、『いつもと違う』という場合は、かかりつけの先生にご相談いただくことが重要です。脱毛の場合は、周りに広がってしまうことも考えられますので、早めに獣医師にご相談していただきたいと思います。

食べ物のアレルギーが考えられる場合は、検査をしてみることで何がアレルゲンなのかわかることも多いです」

——脱毛に関して、飼い主さんができる予防策などはありますか?

獣医師:
「『ストレスをかけないこと』に関しては、飼い主さんが対策をとることも可能かと思います。その猫にとってのストレス・嫌なことは何か考えて、できるだけストレスをかけないように工夫してあげましょう」

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/sorami

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る