1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. カラスに襲われ片目を失った保護子猫 愛情をたっぷり受けて「ダイナマイトボディな甘えん坊」に成長

猫が好き

UP DATE

カラスに襲われ片目を失った保護子猫 愛情をたっぷり受けて「ダイナマイトボディな甘えん坊」に成長

ツラい経験をした子猫の現在は…。
保護当時のモカくん
保護当時のモカくん
@luna7taka9
Twitterユーザー@luna7taka9さんの愛猫・モカくん(取材当時8才)は、飼い主さんのご主人が保護したコでした。

当時、生後推定1〜2カ月の小さなモカくんは、家の前の公園でカラスの攻撃を受け、身を守るために戦っていたそうです。その際に、モカくんは片目を失くしてしまったのだとか。

ひとりぼっちで、怖くてツラい経験をしたモカくん。保護して家に迎えた当初は、飼い主さんご家族に対して「フーフー」「シャーシャー」と威嚇していたそうですが、毎日たっぷり愛情を注いで育てると…

「甘えん坊&ダイナマイトボディ」が魅力的なコに

飼い主さんの膝の上でくつろぐモカくん
現在のモカくん
@luna7taka9
8年後の今では、「甘えん坊&ダイナマイトボディ」が愛らしいコに成長したそうです。

ふっくら&むっちりとしたボディだけでなく、表情がとても穏やかになったモカくん。飼い主さんご家族のもとで幸せな日々を過ごしていることが、写真から伝わってきます。

小さな体で一生懸命戦っていたモカくんは、安心して暮らせるあたたかい居場所を見つけたようですね。
ヘソ天するモカくん
「今日も幸せそうに眠ってらっしゃる」
@luna7taka9
そんなモカくんとの出会いについて、飼い主さんに詳しいお話を聞きました。

「なんとかしてあげたい」という思いだった

保護当時のモカくん
保護当時のモカくん
@luna7taka9
カラスに襲われていたところをご主人に保護されたモカくん。飼い主さんはモカくんをお迎えしたときのことを、このように振り返ります。
飼い主さん:
「保護当時、我が家には先住の保護猫・エルがいたため、最初の頃はおばあちゃんの家でお世話をしてもらいました。私たちは家を行き来しながらモカのお世話をしていましたが、おばあちゃんが体調を崩してしまった頃から、モカはずっと我が家で過ごすようになったんです。

当時は『とにかくなんとかしてあげなければ』の思いでいっぱいで、モカのお世話をしていました」
抱っこをおねだりするモカくん
「ねぇどこにも行かないで抱っこして」
@luna7taka9
お迎え当初のモカくんは威嚇ばかりしており、飼い主さんがごはんをあげるときも「シャーシャー」していたそう。

しかし、一緒に暮らしていくうちに少しずつ威嚇の回数が減っていき、今では「お膝においで」と声をかけると来てくれるほどの甘えん坊になったそうです。
まんまる顔が可愛いモカくん
「お顔まん丸ぷくぷく」
@luna7taka9
「シャーと言われなくなったときは、とにかく嬉しかった」と話す飼い主さん。ほかにも、日常ではモカくんの嬉しい姿が見られるようになったといいます。
飼い主さん:
「片目が見えないこともあり、最初の頃は高い所への上り下りの感覚が掴めないのか、ほかの猫たちよりも下手でしたが、今ではハンデを感じさせないほど上手になりました。そのような姿に、モカの成長を感じています」

のびのびと暮らしてるモカくんへの思い

甘えるモカくん
@luna7taka9
とにかく甘えん坊で、飼い主さんの膝の上で過ごすことが大好きなモカくん。ごはんが残っていないか毎回パトロールしていたり、ほかのコのごはんをもらいに行ってしまうこともあったりと、食いしん坊なコでもあるのだとか!
ニャルソック中の猫たち
5匹の愛猫の仲良しショット!
@luna7taka9
飼い主さんの家で、モカくんは同居猫たちとともにのびのびと暮らしています。そんなモカくんへの思いを、飼い主さんに聞きました。
飼い主さん:
「毎日私たちを笑顔にしてくれることに感謝しています。今のまま元気に過ごしてくれることが一番の願いですし、兄弟たちと仲良く、楽しく過ごしてもらえれば最高ですね」
写真提供・取材協力/Twitter(@luna7taka9さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る