猫が好き
UP DATE
保護当初は女のコと間違えられていた生後1カ月の保護子猫→6年後、大きく成長して「立派なおじさん猫」になった姿にほっこり!
うめきちくんは、排水溝に落ちていたところを飼い主さんの夫に保護された、元保護猫です。当時について飼い主さんは「少し落ち着いてからクッションに乗ってくれて、可愛かったので記念撮影しました」と振り返ります。
6年後、うめきちくんはどんな姿になったのでしょうか。
体が大きくなり、甘えん坊なコになったうめきちくん
飼い主さん:
「今は5.5kgくらいで、大きく成長したなと思います。小さかったコが無事に育って、大きくなってくれてとても嬉しいです」
お迎え当時は体格が小さかったため、うめきちくんを女のコと勘違いしていたという飼い主さん。「しばらく経ってから男のコと発覚しました。今は立派に“おじさん猫”をしています」とのこと。
飼い主さん:
「最近はとても甘えん坊になりました。仰向けになっているとおなかをフミフミしながら乗ってきて、そのまま香箱座りをしたり手足を伸ばしてくつろいでいます」
うめきちくんはどんなコ?
飼い主さん:
「少し大きめの物音がしただけでも、走って隠れに行きます。インターホンが鳴ったときも、2階に階段ダッシュです。来客中もほぼ姿を見せません」
「家族には甘えん坊で、姿が見えないときに名前を呼ぶと『にゃーん』と返事をしながら側に来てくれます。そのままあごやおなかを出して“撫で放題モード”になったり、膝の上やおなかの上でくつろいでいます。たくさん撫でさせてくれるので、後頭部はいつもつやつやすべすべです。少し留守番をしてもらって帰ってきたときには『にゃーん』と鳴いてお迎えもしてくれます」
うめきちくんへの現在の思い
飼い主さん:
「うめきちは可愛い家族そして大切な宝物です。我が家にはうめきちの他にも保護猫が5匹いましたが、うめきち以外のコたちは、病気で5才を越えられませんでした。今を元気に一緒に過ごしてくれているだけでありがたいです。これからもうめきちが長く元気に過ごしてくれるように環境を整えてあげたいです」
写真提供・取材協力/@nyankoippaiyunさん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE