猫が好き
UP DATE
「お顔がシュッとしていた」生後4カ月の子猫→1才になるころにはほっぺがふっくら、骨格もしっかりとした“お姉さん”に成長!
飼い主さんによると、ちゃいちゃんには姉猫と弟猫がいて、ほかにも3匹の子猫たちと一緒に暮らしていたそうです。お迎え当日は寂しさや不安からか、夜通し夜鳴きをしていたとのことですが…
飼い主さん:
「翌日には、私たちの心配をよそに元気いっぱい走り回るように。当時、私たちは在宅勤務で、日中はパソコンに向かっていることが多かったのですが、子猫時代のちゃいちゃんはとても甘えん坊で、写真のように『遊んで!』と言わんばかりにアピールしてくることがよくありました」
このころから約8カ月が経ち、ちゃいちゃんはどんな姿になったのでしょうか?
1才の誕生日を迎えたちゃいちゃん
飼い主さん:
「私たちにとっては、いつまでも小さくてかわいいちゃいちゃんのままですが、2枚を見比べると『こんなに大きくなったんだな』と成長を実感します。
子猫のころはお顔がシュッとしていましたが、1才を迎えるころにはほっぺがふっくら、骨格もしっかりしてきました」
飼い主さん:
「歩きながらクルクルと喉を鳴らしたり、話しかけると相槌のように返事をしてくれます。ごはんの時間になると、遠くから『にゃにゃにゃにゃ…』と鳴きながら駆け寄ってくる姿もすっかり定番になりました。子猫のころから食べることが大好きで、お昼寝中でも『ごはん』という言葉だけは聞き逃しません」
ちゃいちゃんはどんなコ?
飼い主さん:
「あとは、とても甘えん坊で、頭をなでているとしっぽをくわえておしゃぶりを始める姿は、いつになっても赤ちゃんのときのままです。仕事中の私の側では“ヘソ天”しながらつぶらな瞳でじーっと見つめてくるのですが、ほんと反則級のかわいさです」
ちゃいちゃんへの現在の思い
飼い主さん:
「何も言わなくても寄り添ってくれる優しさに、何度も救われました。
ちゃいちゃんをお迎えしてからは家の中の雰囲気が明るくなり、今ではすっかり私たち家族の中心的な存在になっています。何気ない日常の中でも、側にいてくれるだけで笑顔になれる大切な存在です」
飼い主さん:
「これからも変わらず、穏やかに健やかに過ごしてほしいと思っています。そして、もうすぐ家族が増える予定なので、ちゃいちゃんには優しい“お姉さん”になってほしいなと願っています。これからも一緒に成長しながら、にぎやかであたたかい家庭を築いていけたら幸せです」
写真提供・取材協力/@mimi_kuronekoさん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE