猫が好き
UP DATE
先住猫に「同じベッドを使うこと」を許された新入り子猫→嬉しい瞬間から「10カ月後の関係性」にほっこり
こちらの写真は、もなかくんを家族に迎えたばかりのころに撮影したものだそう。仲睦まじい光景にほっこりしますが、実は出会った当初の2匹からは想像ができない姿だったのだとか。
「もなかは『早く睡蓮の近くに行きたい!』って感じだけれど、睡蓮はそれが嫌でずっと怒っていて。最初は同じ部屋で過ごさせるのは禁止するくらいのレベルでした。
そんな2匹は少しずつ打ち解けていき、もなかは睡蓮のお気に入りのベッドに入ることを許されるまでの仲に。この写真は、もなかが初めて睡蓮のベッドに入ったときの様子です」
10カ月後に撮影した写真では
それでも一緒に爪とぎボウルを使う様子に、仲の良さがうかがえますね!
「ずっとくっついているほど仲良しというわけではないですが、睡蓮が眠っているところにもなかが割り込む……というかたちで、たまにあのころと同じベッドで2匹で眠っています。もなかの図々しさと、睡蓮の寛容さは変わりません。
2匹とも体が大きくなり、一緒に使うには明らかに狭くなったベッドですが、はみ出しながらも一緒に寝る姿が可愛くて。2匹ともスクスク大きくなってくれて嬉しいのと、距離感があった2匹が成長するにつれて“いい距離”で仲良く暮らしてくれていることも嬉しいです」
睡蓮ちゃんともなかくんとの暮らしとは
「2匹は“いってらっしゃい”のときと“おかえり”のときに、必ず玄関まで出向いてくれます。『いってらっしゃいだよ〜』って声をかけると眠っていても起きてくれるし、おかえりに関しては車の音がわかっていて、玄関のドアを開ける前に必ず待機してくれています。
毎日早く帰りたくなるし、幸せです」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年6月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE