猫が好き
UP DATE
見た目が「落花生」のようだった保護子猫 3年後には筋骨隆々の「マッチョ猫」へと成長!?
1枚目には、お迎えしたばかりの頃に撮ったまめくんの姿が写っています。生まれたばかりの小さな茶トラ猫のまめくんは、飼い主さんいわく「見た目が落花生そのもの」だったのだとか。
愛らしいフォルムのまめくんは、現在どのようなコに成長したのでしょうか。
3年8カ月後には
「毎年思うことですが、本当に立派に大きく育ってくれたなと思っています。落花生のまめがマッチョなボス猫に育ってくれて、本当に感謝しています」
まめくんとの出会い
「近所に野良猫がたくさん住み着いた小屋があるんです。当時、私は猫たちのことが気になり、頻繁に通って様子を見ていたのですが、隣の空き地にまめがいました。
誰かが置いていったのか、親猫が置いていったのかはわかりません。でも、このままだとまめは死んでしまうと思い、家に連れて帰ることにしたんです」
小さなまめくんのお世話をしていた頃のことを、飼い主さんは次のように振り返ります。
「見た目のままピーナッツみたいに小さい子猫だったので、口が酸っぱくなるぐらい『大きくなりな』と言い続けていました。
その甲斐もあってか、まめは言葉の通り大きくマッチョに育ってくれました。成長をとても嬉しく思います」
甘えん坊なコに育ったまめくんへ、あらためての思い
「基本的にはまめのほうから甘えにきます。甘えるときはとことん甘えん坊になり、『おしりを叩けー』と近くにきておしりを向けて座ったり、飼い主が足で“トンネル”を作って座るとそこに入ってきたり。
最近は、夜寒くなると寝ている人の足の間に入ってくることも。飼い主のほうからガツガツいくと嫌そうな顔をしますが、そんなところも可愛らしいです」
「まめゆたは、私にとって“息子”のような存在です。2匹とも今や6.8kg級の大きい猫に育ってくれて、感謝しかありません。これからもまったり楽しく過ごしていってほしいなと思います」
UP DATE