紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@chat_rdonnay_koさんが投稿していた、こちらの写真。そこには、微動だにせず、ただまっすぐ飼い主さんを見つめている愛猫・シャルくん(撮影時、生後6カ月半/ラグドール)の姿が写っています。
しっぽを体に巻いて、足を隠すようにして座っているシャルくん。猫のこのようなしぐさは「しっぽマフラー」などと呼ばれ、警戒しているときに見られることがありますが、シャルくんはなぜしっぽマフラーをしていたのでしょうか。
当時の詳しい状況を飼い主さんに聞くと、
「トレーニング系のYouTubeを見ながら『プランク』というトレーニングをしていたところ、シャルが私の斜め前に陣取り、動かずにじっとこちらを見つめていた」といいます。
「飼い主さんの筋トレ姿」を見るのは初めてだった
この日、飼い主さんが筋トレするところを初めて見たという、シャルくん。普段とは違う動きをする飼い主さんを見て警戒していたようですが、飼い主さんによれば、シャルくんの性格からするとこの反応は意外だったと話しています。
飼い主さん:
「シャルは、怖いもの知らずな性格なんです。でも、このときはしっぽを体に巻きつけて固まっていたので『もしかして怖かったのかな?』と思いつつも、佇まいがあまりにも可愛かったのでカメラを手に取り思わず写真を撮りました」
また、飼い主さんはシャルくんの姿を見て、「初めて見る光景だったため、『これは飛びかかってもいいやつなのか…?』と遊ぶ機会をうかがっていたのかも」と思ったそうです。
シャルくんってどんなコ?
好奇心旺盛でおおらかな性格だという、シャルくん。冒頭のエピソードでも紹介しましたが、怖いもの知らずなところがあるようで、「基本的には何にでも興味を持って自分から近寄っていき、近寄ってくるものは一切拒まず受け入れている」のだとか。
そんなシャルくんの性格がよく表れているというエピソードがあるそうです。
飼い主さん:
「開けたての箱はとりあえず入り、下ろし立てのおもちゃはすぐに飛びつきます。
また、おおらかさでいうと、初めましてのお客さんが家に来たときも、リビングで寝たままで1時間後くらいに起きてそのまま遊んでもらっていた、なんてことがありましたね」
シャルくんは、初めて会う人に抱っこされることがあっても嫌がる素振りは見せないといい、まさに「来るもの拒まず」という感じなのだそうです。
シャルくんとの暮らしとは
シャルくんと一緒に、楽しい日々を過ごしているという飼い主さん。シャルくんは飼い主さんにとってどのような存在か聞くと、このように話していました。
飼い主さん:
「ありきたりですが、シャルは『太陽のような存在』です。もうシャルが私の生活の中心で、その重力に振り回されていますが、このコが彩る生活はとても明るくてあたたかいです」
写真提供・取材協力/
@chat_rdonnay_koさん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ