1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. パパとママではあきらかに態度が違う猫 一目置いているパパにだけみせる「特別な甘え方」

猫が好き

UP DATE

パパとママではあきらかに態度が違う猫 一目置いているパパにだけみせる「特別な甘え方」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男と猫のちょっとイイ関係♪「夫とだけ一緒に歌い、あいさつする猫」

「男と猫のちょっとイイ関係 男と猫EPISODE」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。

今回は、「ねこのきもちWEB MAGAZINE」編集室が選んだ福岡県のこてママさんのエピソードをご紹介します。

こてママさん家の猫・小鉄(こてつ)くん、パパとママに対する態度が全然違うそうなんです。一体どんな風に違うのでしょう? 詳しく伺いました!

ママの猫アレルギーが出なかった!運命の子・小鉄くん

ねこのきもちWEB MAGAZINE ねこの日企画「MEN'S CAT」
毛布を掛けてもらってスヤスヤ

引っ越しをきっかけに、ペットショップを訪れる回数が増えたというこてママさんご夫婦。もともとご主人は猫派、こてママさんは犬派(猫アレルギー持ち)で、お店にいた小鉄くんに惹かれたのはご主人でした。

2週にわたって会いに行くほどご主人はデレデレな様子でしたが、こてママさんは「私が抱っこしてみて、猫アレルギーが出たら飼えないよ」と釘を刺していました。

しかし、実際にこてママさんが小鉄くんを抱かせてもらうと、その時も、翌日もアレルギーが出ないという“好相性”だったのです。

そればかりか、こてママさんも小鉄くんのつぶらな瞳に魅せられて、気が付けば「いつ迎えようか」「名前は何にしよう?」「何をそろえばいいのかな」と小鉄くんを迎え入れる準備を万端に。
晴れて、小鉄くんはこてママさん一家の家族になりました~!


パパには一目置き、ママには気の向くままにやりたい放題&甘え放題(笑)

ねこのきもちWEB MAGAZINE ねこの日企画「MEN'S CAT」
「キリッ!」鏡餅ならぬ凛々しい猫餅!

超々甘えん坊に成長した小鉄くん。寒い冬は特に「抱っこ~」とこてママさんのもとにやってきて甘えます。時には噛んだり、怒ったりもして、気の向くままに好き放題です。

ところが、ご主人には敬意を払っているのか、小鉄くんはこうした甘え方はしません。ご主人としては、こてママさんにしていることは「自分にもしてほしい」という思いがあり(そりゃそうですよね)、小鉄くんがこてママさんにスリスリしていると「ちょっとパパにもして」と言ってみたりするのですが…やっぱりしてくれず、ちょっと寂しい(笑)。

でも、小鉄くんは別の方法でご主人に甘えているんです! 

毎朝「おはよう」と声をかけていたら「おはよう」とあいさつするように!

ねこのきもちWEB MAGAZINE ねこの日企画「MEN'S CAT」
想像してください…この子が「おはよう!」と言ってくれる姿を

小鉄くんは、夜はパパママの寝室を出たところにあるケージで寝ています。

ご主人が毎朝寝室を出る時にケージの中の小鉄くんに「おはよう」と声をかけていたところ、なんと、「おはよう」のあいさつを習得!

…と聞くと「にゃにゃにゃん」って言うんだろうな~と想像しませんか? 違うんです。ちゃんとした日本語の発音で「おはよう」と言うんですって!すごい~~~!

こてママさんにもたまに言ってくれるそうですが、ほぼご主人にだけ。さらに、ご主人が機嫌よく歌っていると「な~ん♪ な~ん♪」と一緒に歌うようにもなったのだとか!

これが、小鉄くんのご主人への甘え方なんですね。

「パパにしか見せない姿、女性にはわからない男同士の親子の距離感」にこてママさんはほっこりしているとおっしゃっています。


実は小鉄くん、心臓が止まって命を落としかけた過去が…

ねこのきもちWEB MAGAZINE ねこの日企画「MEN'S CAT」
パパの小脇で眠る激レアショット!!!

小鉄くんは3年前に去勢手術を受けた際、アナフィラキシーショックを起こして心臓が5分以上止まってしまったという大ハプニングに遭遇しました。

幸い生還しましたが、この経験からこてママさんご夫婦は「動物を飼うということ」の責任を改めて考えさせられたといいます。

小鉄くんを迎え入れてからは、旅行に全く行かなくなったというお二人。ご主人は小鉄くんといたいがために、こてママさんに「1人で買い物に行ってきて」とさえ言うそうです(笑)。

小鉄くんを愛してやまないご主人ですが、“パパ”としては「たとえ自分が嫌われても、小鉄がママを大好きでいてくれればそれで十分」で、こてママさんには「小鉄くんの1番の理解者でいてほしい」と話しているとのこと。

そして、お二人はいつも「小鉄はうちに来て幸せだと思っているかな? 少なくとも私たちは小鉄が来て幸せだよね」と話しているのだそう。

小鉄くんは、お二人と暮らせて絶対に幸せだと思います!


ご投稿ありがとうございました!


ねこのきもちWEB MAGAZINE「猫の日企画」MEN'S CAT2021


ねこのきもちWEB MAGAZINE「Joy full. Cat Life!MEN’S CAT」では、他にもたくさんの男と猫エピソードをご紹介しています。

特設ページはこちら

文/賀来 比呂美

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る