猫が好き
UP DATE
パパとママではあきらかに態度が違う猫 一目置いているパパにだけみせる「特別な甘え方」
男と猫のちょっとイイ関係♪「夫とだけ一緒に歌い、あいさつする猫」
今回は、「ねこのきもちWEB MAGAZINE」編集室が選んだ福岡県のこてママさんのエピソードをご紹介します。
こてママさん家の猫・小鉄(こてつ)くん、パパとママに対する態度が全然違うそうなんです。一体どんな風に違うのでしょう? 詳しく伺いました!
ママの猫アレルギーが出なかった!運命の子・小鉄くん
2週にわたって会いに行くほどご主人はデレデレな様子でしたが、こてママさんは「私が抱っこしてみて、猫アレルギーが出たら飼えないよ」と釘を刺していました。
しかし、実際にこてママさんが小鉄くんを抱かせてもらうと、その時も、翌日もアレルギーが出ないという“好相性”だったのです。
そればかりか、こてママさんも小鉄くんのつぶらな瞳に魅せられて、気が付けば「いつ迎えようか」「名前は何にしよう?」「何をそろえばいいのかな」と小鉄くんを迎え入れる準備を万端に。
晴れて、小鉄くんはこてママさん一家の家族になりました~!
パパには一目置き、ママには気の向くままにやりたい放題&甘え放題(笑)
ところが、ご主人には敬意を払っているのか、小鉄くんはこうした甘え方はしません。ご主人としては、こてママさんにしていることは「自分にもしてほしい」という思いがあり(そりゃそうですよね)、小鉄くんがこてママさんにスリスリしていると「ちょっとパパにもして」と言ってみたりするのですが…やっぱりしてくれず、ちょっと寂しい(笑)。
でも、小鉄くんは別の方法でご主人に甘えているんです!
毎朝「おはよう」と声をかけていたら「おはよう」とあいさつするように!
ご主人が毎朝寝室を出る時にケージの中の小鉄くんに「おはよう」と声をかけていたところ、なんと、「おはよう」のあいさつを習得!
…と聞くと「にゃにゃにゃん」って言うんだろうな~と想像しませんか? 違うんです。ちゃんとした日本語の発音で「おはよう」と言うんですって!すごい~~~!
こてママさんにもたまに言ってくれるそうですが、ほぼご主人にだけ。さらに、ご主人が機嫌よく歌っていると「な~ん♪ な~ん♪」と一緒に歌うようにもなったのだとか!
これが、小鉄くんのご主人への甘え方なんですね。
「パパにしか見せない姿、女性にはわからない男同士の親子の距離感」にこてママさんはほっこりしているとおっしゃっています。
実は小鉄くん、心臓が止まって命を落としかけた過去が…
幸い生還しましたが、この経験からこてママさんご夫婦は「動物を飼うということ」の責任を改めて考えさせられたといいます。
小鉄くんを迎え入れてからは、旅行に全く行かなくなったというお二人。ご主人は小鉄くんといたいがために、こてママさんに「1人で買い物に行ってきて」とさえ言うそうです(笑)。
小鉄くんを愛してやまないご主人ですが、“パパ”としては「たとえ自分が嫌われても、小鉄がママを大好きでいてくれればそれで十分」で、こてママさんには「小鉄くんの1番の理解者でいてほしい」と話しているとのこと。
そして、お二人はいつも「小鉄はうちに来て幸せだと思っているかな? 少なくとも私たちは小鉄が来て幸せだよね」と話しているのだそう。
小鉄くんは、お二人と暮らせて絶対に幸せだと思います!
ご投稿ありがとうございました!
ねこのきもちWEB MAGAZINE「Joy full. Cat Life!MEN’S CAT」では、他にもたくさんの男と猫エピソードをご紹介しています。
UP DATE