猫と暮らす
UP DATE
猫の毛が「薄い」「抜けている」ときに考えられる原因は? 獣医師が解説
その場合、どのようなことが原因として考えられるのか、ねこのきもち獣医師相談室の獣医師が解説します。
猫の毛が薄い、抜けているように見えるときに考えられる原因は?
「耳と目の間は、毛がもともと薄いです。その部分が明らかにツルツルであったり、カサブタがあれば、毛が抜けているかもしれません。真菌やダニなどが原因として考えられるでしょう。
また、お腹、脇腹、腕、足などの部位が、他の毛が生えている部分よりも毛の色が薄く柔らかいようであれば、ホルモン失調やストレスがあったり、アレルギーなどで痒みを感じていたり、内臓や関節に違和感があるなどの可能性があるでしょう。
そのほかの体の部位でも、カサブタがあり、毛が抜けているところがいくつか見られる場合には、真菌やノミ、アレルギー、内臓の病気などが原因としてあるかもしれません。
もし毛が薄い、抜けているなどの気になる症状があれば、動物病院を受診しましょう」
猫の体・被毛を見ることでできる健康チェック
「毛が抜けているかどうかだけではなく、毛づやがない、ぼさぼさであるなど、質感もわかるとよいです。栄養失調や慢性的な病気では、毛まで栄養が行き届かなくなるので、毛の質が悪くなります。
病気のサインとして気づける場合もあるので、日頃からぜひ愛猫の体をチェックしてみてください」
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください
取材・文/sorami
UP DATE