1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫の名前の付け方

猫の名前の付け方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫を迎えて、最初にするのが名付けです。名前は飼い主さんから猫への最初のプレゼントです。名づけのコツや、調査での名前人気ランキングを紹介します。

愛猫の名づけ、みんなはどうしているの?

猫の名前ランキングでは「ソラ」が人気、男の子は「レオ」、女の子は「モモ」。

アニコム損害保険株式会社が2017年2月に実施した「第13回猫の名前ランキング2017」では、総合ランキングでは「ソラ」が1位を獲得、2位が「レオ」、3位が「モモ」でした。
男の子の部門では「レオ」が1位、2位「ソラ」、3位「コテツ」、女の子の部門では「モモ」が1位、2位「ココ」3位「リン」という結果になっています。

愛猫の名付けの由来は?~ねこのきもちモニターアンケート調査より

「ねこのきもち」のモニターアンケートの調査で、「愛猫の名付けの由来」を聞いてみました。
その結果「猫の柄や見た目」がトップ、「ひらめき、思いつき」といったインスピレーションでの名づけが2位でした。

ねこのきもち編集室の取材では、最近の猫の名前に傾向があるようです。

●「和菓子系」・・・きなこ、茶豆、大福、あずき、白玉、など。
●「そのほか和もの系」・・・こたつ、かるた、つみき、はなび、など。
●「香草系」・・・バジル、オリーブ、ルッコラ、クレソン、など。
●「英語名」・・・エリオット、ガブリエル、ミカエル

その他、「偉大な芸術家シリーズ」でチャイコフスキー、ミケランジェロ、
「春の山菜シリーズ」わらび、こごみ、つくし、よもぎ、
「アニメのキャラクター」の名前など、愛猫の名づけはバラエティに富んでいるようです。

どんな名前にも、愛猫との出会いの物語や、飼い主さんの思いがこもっているもの。
愛猫への最初のプレゼントとして、素敵な名前を付けてあげましょう。

合わせて読みたい

猫を飼う上で知っておきたいこと、疑問に思うこと、この1冊に全部お任せ!
毎号ふろくつき『ねこのきもち』最新号、くわしくはこちら

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る