1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 【猫の気持ちクイズ】猫のしぐさや行動の気持ち、わかってる?

猫と暮らす

UP DATE

【猫の気持ちクイズ】猫のしぐさや行動の気持ち、わかってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体をスリスリしたり、丸くなって眠ったり……。お馴染みの猫ならではの行動ですが、猫たちがなぜこうした行動をするのか不思議に思ったことはありませんか?

今回は、哺乳動物学者の今泉忠明先生監修のもと、猫がよくする行動の理由をクイズ形式で解説します!

問題は3問!正解はひとつじゃない!

ベッドの上の子猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

これから、猫によく見られる行動に関するクイズを3問出題します。A~Dの選択肢の中から答えを選んでください。

ただし、正解はひとつではありません!猫になった気分で、全問正解を狙ってみてくださいね♪

Q1. なぜ、よく「スリスリ」するの?

スリスリする猫の藍太郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

【A】挨拶をしているんだ
【B】安心するために、自分のニオイを付けているよ
【C】人にしてほしいことがあるんだよ
【D】体がかゆいんだ……

猫は、親しい猫に挨拶をする際、ニオイ付けのためにスリスリします。さらに、物や人にニオイを付けて安心したいときにスリスリすることも。猫が行うスリスリは、マーキングの一種なのです。

また、「飼い主さんにスリスリしたら、ゴハンがもらえた!」といった経験から学び、人へのおねだりのためにスリスリするケースもあります。

というわけで、正解はA、B、Cでした!

Q2. なぜ、よく高い所にいるの?

キジトラの諭吉くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

【A】安全な場所で落ち着けるんだ
【B】注目されて目立てるからだよ
【C】周囲がよく見渡せて、確認しやすいんだ
【D】いい気分になれるから!

野生時代の猫たちは、高い木の上で多くの時間を過ごしていました。それには、敵から身を隠す、獲物を探すなどの目的があったのです。この習性は、人に飼われるようになった現代の猫たちにも受け継がれています。

見晴らしがよく安全な高い所は、猫が本能的に好む場所。こうした場所は猫本来の欲求を満たしてくれるので、いい気分になることもあると考えられています。

というわけで、正解はA、C、Dでした!

Q3. なぜ、丸まって眠るの?

丸まって眠るみみちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

【A】可愛らしく見せて、人になでてもらいたいんだ
【B】体の熱を逃したくないからだよ
【C】急所のお腹を守りたいんだ
【D】自分の息を体に当てて温めているよ

猫は気温が13度以下に低下すると、BやDのように「体を温める目的」で丸まって眠ることが多くなるといわれています。

また、体を丸めた姿勢は、急所であるお腹が隠せるというメリットもあります。警戒心が強い猫にとっては、安心して眠れるポーズでもあるのです。

というわけで、正解はB、C、Dでした!

猫の行動にまつわる「なぜ?」を、クイズ形式で解説しました。何問正解できましたか?「思っていたよりも難しかった……」と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私たち飼い主が想像する以上に、猫たちはたくさんのことを考えて行動しているのかもしれませんね。

お話を伺った先生/今泉忠明先生(哺乳動物学者 「ねこの博物館」館長 日本動物科学研究所所長)
参考/「ねこのきもち」2021年2月号『いろんな意味があったなんて! 猫の「なぜ?」行動クイズ』
文/藤真もとみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る