1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. ヘソ天
  5. 【かわいい画像紹介】猫がよくするしぐさの理由は?

猫と暮らす

UP DATE

【かわいい画像紹介】猫がよくするしぐさの理由は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫のしぐさはかわいいものばかり。そのしぐさのひとつひとつに、愛猫の気持ちが表れています。今回は、スマホアプリ「いぬのきもち・ねこのきもち」に寄せられた胸キュン画像を紹介しつつ、各しぐさを行う理由を、獣医師の菊池亜都子先生に伺います。

へそ天画像♡3選

へそ天&カメラ目線

アメリカンショートヘアの龍太くんのへそ天
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

アメリカンショートヘアの龍太くんの見事なへそ天。飼い主さんへの目線も忘れません。

へそ天で日向ぼっこ

MIX 茶×白のまるくんのへそ天
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

当たりのいいソファーの下で眠るまるくん。おへそ全開でとっても気持ちよさそう。

お迎え数日でへそ天

シャルトリューのマロンくんのへそ天
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

シャルトリューのマロンくんは、お家にきて数日でこの姿。よっぽど居心地がいいみたいですね。

へそ天をする心理は「超絶リラックス!」

仰向けになって「へそ」を「天」に向ける「へそ天」。猫にとって急所であるお腹を無防備に見せるのは、敵がいないとわかっていて、環境に安心しきっているからこそでしょう。
このほか、夏などの暑いときには、体を開くことで熱を放出する目的もあります。

目隠し画像♡3選

しっぽで目隠し

ミケ猫のみかんちゃんの目隠し
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

しっぽで器用に目隠しする、ミケ猫のみかんちゃん。伸ばした前足もかわいいですね。

前足で目隠し

サイベリアンのここちゃんの目隠し
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

サイベリアンのここちゃんは、かわいい前足で目隠し。どうやら眠くてたまらないよう。

目隠し&アンモニャイト

白猫のひめちゃんの目隠し
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

真っ白なひめちゃんは、目隠し&アンモニャイトの合わせ技。おもわず触りたくなるもふもふ感です。

目隠しをする心理は…「まぶしい?」

猫は本来薄明薄暮性の動物なので、暗闇でも狩りができるよう、ほんのわずかな光でも感じることができます。そのため、目を閉じていてもまぶしさを感じるときは、目元を隠すことがあるようです。

猫のしぐさには、その生態や気持ちを知るヒントが隠されています。よくするしぐさから気持ちを理解し寄り添うことで、愛猫との暮らしを一層楽しいものにしていきましょう!

お話を伺った先生/菊池亜都子先生(獣医師 獣医行動診療科認定医)
参考/「ねこのきもち」2020年6月号『15のしぐさに秘められたねこのきもち』
文/東みお
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る