1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. ウチのコってちょっとぽっちゃり・・・?猫ちゃんの理想体重を知る方法

ウチのコってちょっとぽっちゃり・・・?猫ちゃんの理想体重を知る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫ちゃんが獣医さんから太りすぎと診断されてしまったら心配ですよね。
ダイエットするなら、どのくらいの体重を目標にすれば良いのでしょうか。

1歳の時の体重、覚えてますか?

猫ちゃんは種類や骨格によって、理想の体重がみんな違います。人間と一緒ですね。

できれば、定期的に体重を測って体重の増減を把握するようにしたいものです。

目標体重を知る目安として、生まれて1年目の体重を維持するのが理想的だと言われているんですよ。
もし1歳の時の体重を覚えていれば、その体重を目標にダイエットしてみましょう。

猫ちゃんの理想体重を知る方法

"もし1歳の時の体重を覚えていなくても、理想体重を知る方法は他にもあります。

猫ちゃんが「太り過ぎ」と言われてしまった場合、理想の体重から15〜20パーセントぐらい増えていると考えられます。

ですから、理想の体重は「現在の体重÷1.15(1.2」ということになります。例えば、6kgの猫ちゃんであれば「6.0÷1.2=5.0」となりますので、理想体重は5kgということになりますね。

1歳時の体重がわからない時は、この計算で算出した体重を目標にしてみるのもおすすめです。

でも、 実際にどれくらい太っているかは、猫ちゃんの身体を実際に触ってみて、脂肪のつき具合を確認しなくてはいけません。

あばら骨が指で軽く触れるか、腰に適度なくびれはあるか、お腹はたれていないかなどをチェックしてみましょう。"

うちのこってぽっちゃり!?獣医さんに相談する方法も!

"実際に触ってみてぽっちゃり体型だと確認できたら、先ほどご紹介した理想体重に向けてダイエットを開始しましょう!

判断が難しい場合は、かかりつけの獣医さんに相談してみましょう。あとどれくらい体重を減らしたら良いかアドバイスしてもらえます。

猫ちゃんのダイエットは、飼い主さんも猫ちゃんも大変なことがいっぱいです。
でも、健康に長生きしてもらうためには、体重の維持が欠かせません。

理想の体重を目指して、猫ちゃんと一緒に頑張りましょうね!"

まずは理想体重を知ることから始めよう

猫ちゃんは、1歳の時の体重を維持するのが理想だと言われています。
1歳時の体重をオーバーしている場合は、ダイエットが必要になっているかもしれません。

また、体型からもどれくらいぽっちゃりしているのかを知ることができます。
全身をよく触ってチェックしてみましょう。

理想体重をきちんと知りたい場合は、獣医さんに相談するのもオススメです。

出典/ねこのきもち相談室 獣医師が答えるQ&A
【Q.】愛猫が太り過ぎと言われました。目標体重をどう設定したらいいのかわかりません。教えてください。
https://pet.benesse.ne.jp/cat/sogojoho/qa/articles/?id=mi6knj0000004i11


文/Chirin
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」に投稿いただいたものです。

猫と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る