1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しぐさ
  4. くんくん
  5. 差し出すとつい…猫に指や棒状のものを差し出すとニオイをかぐ理由

猫と暮らす

UP DATE

差し出すとつい…猫に指や棒状のものを差し出すとニオイをかぐ理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫に指や棒状のものを差し出したときに、ニオイをかぐしぐさをみたことはありませんか? 猫はなぜ、指や棒状のものを差し出すとニオイをかいでしまうのでしょうか。今回は、ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に、その理由や注意点について解説していただきました。

猫が指や棒状のもののニオイをかぐのはなぜ?

サビのポンちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――猫に指や棒状のものを差し出すとニオイをかぐ姿がみられますが、なぜニオイをかぐのでしょうか?

白山先生:
「猫には、もともと近づいてきたものが何なのか探るために、鼻を近づけてニオイをかごうとする習性があります。
また、あいさつの意味を込めて人の指や相手の猫の鼻に鼻先をくっつける行動をすることも。このときも、相手のことを確認するためにニオイをかいでいるといわれています」

ニオイをかいだあとに頭をすりつけるのはなぜ?

黒白のラブくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――指や棒状のもののニオイをかいだあとに、頭をすりつけることがあります。それはなぜでしょうか?

白山先生:
「相手に気を許している、リラックスしているなどの場合には、そこに自分のニオイを擦り付けて、より安心してリラックスしたいと思っているのでしょう。ほかにも、挨拶の意味があるとも考えられています」

かわいくてつい差し出してしまう……愛猫にやっても大丈夫?

茶トラのウリくん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

――指のニオイをかがれたり、頭をすりつけられたりする姿がかわいくてついやってしまいがちですが、気をつけたほうがいいことなどあれば教えてください。

白山先生:
「急に猫の顔の前に指や棒を差し出すと、びっくりして怖がってしまう場合もあるので、差し出すときは、ゆっくりと頭よりも下の位置から出してあげるようにしましょう。猫が落ち着いていて、リラックスしているタイミングでやってあげるとよいコミュニケーションになりますよ。
また、冬場などの静電気の起きやすい季節などは『バチッ』となってしまい、猫が驚くこともあるので、注意するようにしましょう」

――ありがとうございました。

鼻先のものが何なのか探ろうとしたり、あいさつの意味があったりするしぐさ。指や棒状のものを差し出すときは、猫の様子をみながら行って、よいコミュニケーションをとってくださいね!

(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
取材・文/山村晴美
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る