1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. しつけ
  4. 噛む・引っかく…猫に攻撃されたときのNG対応

猫と暮らす

UP DATE

噛む・引っかく…猫に攻撃されたときのNG対応

「愛猫はかわいいけれど、噛んだり引っかいたりしてくるのが玉に瑕……」そんなお悩みをもつ飼い主さんは多いはず。猫に攻撃された際に私たちがやりがちなNG行動と、正しい対処法についてねこのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

攻撃してくる猫の心理とは?

噛む猫
zsv3207/gettyimages
――猫はどのような気持ちから、飼い主さんを噛んだり引っかいたりするのでしょうか? 考えられる理由を教えてください。

岡本先生:
「猫は遊びの延長や、興奮して見境をなくして、飼い主さんのことを噛んだり引っかいたりしてくることがあります。
また、飼い主さん自体への不満があるときや、飼い主さん手や足を狩りの対象にしている場合などにも、攻撃してくる可能性があります」

猫に攻撃されたときのNG対応

三毛のモミジちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――愛猫に攻撃されたとき、多くの飼い主さんがやりがちな対応のなかで、「これは間違っている」「逆効果」というものがあれば教えてください。

岡本先生:
「猫に噛まれたり引っかかれたりしたときに飼い主さんがやりがちなNG行動には、大きな声を出すことが挙げられます。また、大きな身振りで嫌がることも避けたほうがいいでしょう」

猫に攻撃されたときの正しい対処法

おもちゃで遊ぶ五郎君
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――それでは、愛猫に噛みつかれたり引っかかれたりしたとき、飼い主さんはどのように対応すればよいのでしょうか?

岡本先生:
「愛猫に攻撃されたときには、そっとその場から離れることをおすすめします。もしくは、愛猫をタオル等にくるんで、落ち着くまでケージに戻してみるのもいいですね」

――ありがとうございました。
猫に噛まれたり引っかかれたりしたときにやりがちなNG行動に、「ドキッ」とされた飼い主さんも多いのではないでしょうか? 先生のアドバイスを参考に、愛猫に攻撃されても慌てず冷静に対応したいですね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/藤真もとみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る