猫と暮らす
UP DATE
猫のしぐさって不思議でかわいい♡愛すべき猫のあるある行動5選
前足で顔を隠す「まぶしい寝」
まぶしい寝は、「まぶしい!」というように前足で顔を覆うキュートな寝方のこと。名前のとおり、まぶしい光を遮るためにこのようなしぐさをしていると考えられています。お腹を見せているのはリラックスしている証でしょう。
リラックスしたお父さんみたい?「おじさん座り」
お腹や内腿を毛づくろいする流れで、このようにお尻を下にして座ることがあります。くつろいでいるおじさんのポーズに似ていることから「おじさん座り」と呼ばれています。猫にとっては本来あまりラクな体勢ではないはずですが、しばらくこの体勢のままでいる猫もいるようです。
もくもくと続ける「フミフミ」
フミフミは、足踏みをするかのように両前足を交互に動かすしぐさのこと。これは、子猫のときに母猫のおっぱいを押していた名残といわれています。毛布や飼い主さんの体など柔らかくて温かいものに触れて、甘えモードになったときにすることが多いようです。
真剣さがかえって笑える「お尻フリフリ」
お尻フリフリは、猫が“狩り遊び”をするときに見せる行動。地面に身を伏せて獲物(おもちゃなど)に忍び寄り、飛びかかる直前にお尻を左右に振ります。後ろ足で足踏みをして、獲物を捕らえるタイミングを見計らっているのですね。
野性味あふれる「猫キック」
地面に横になって、前足で抱えた獲物を何度も蹴るのが「猫キック」。別名「ケリケリ」とも呼ばれます。
このしぐさは、野生時代の習性が残ったもの。かつて猫が狩りをして生活していたとき、獲物を一撃で倒すのは難しいため、首元に噛み付いたあとさらにダメージを加えていました。猫キックも、確実に獲物を捕らえるための手段といわれています。
参考/「ねこのきもち」2021年11月号『猫のカワイイあるある行動を表す みんなの「ニャン語」集』
文/柏田ゆき
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
UP DATE