1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 多頭飼い
  5. 猫同士の相性が大切 猫を多頭飼いする前に確認したいこと

猫と暮らす

UP DATE

猫同士の相性が大切 猫を多頭飼いする前に確認したいこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
既に猫を飼っている状態で、もう1匹新しい猫を迎え入れたいと考えたときに心配なことは何ですか? 費用や生活環境、猫同士の相性など、新入り猫を迎える前に確認しておきたいことを、ねこのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に教えてもらいました。

猫を多頭飼いする前に確認したいこと

舐めあう小麦ちゃん(ラガマフィン)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
多頭飼いをしようと考えている場合は、自分にきちんとそれぞれの猫の管理することができるかを考える必要があるでしょう。例えば、食事やトイレ、ケージなどは、猫の数だけ用意する必要があります。また、ワクチンなどの予防や健康管理についても、当然、個々に行う必要があります。

そのためには、飼育頭数が増えるごとに必要な費用が増えてくることを忘れてはいけません。トイレを置くスペースや食事場所などを猫の頭数分が確保できるかどうかも、チェックしておきましょう

猫同士の愛称も大切

猫と並ぶうるくん(MIX)
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫同士の相性については、一緒に暮らし始めてみないと分からない部分が多いです。そのため、万が一相性が合わない場合や問題行動が発生する場合にどう対応することができるか、事前に検討しておく必要があるでしょう。仲よく生活できる場合でも、それぞれの猫のパーソナルスペースが必要になることを忘れてはいけません

性別や年齢で、うまくいきにくい組み合わせもある

猫同士の相性は、基本的には個々の性格によるところが大きいです。ですが、「成猫のオス同士」や「高齢猫と子猫」の組み合わせはできれば避けたほうがいいとされています。
新しく猫を迎える場合に猫同士が仲よくなれるのは、先住猫が落ち着いて生活できる環境が整っている事が大前提です。複数猫との同居を始める場合は、できるだけ先住猫にストレスがかからないよう配慮して、顔合わせなどもゆっくりと進めていきましょう。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
取材・文/小崎華
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る