1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 豆知識
  5. 猫は飼い主と他人を区別する?時間がわかる? 猫の知能はどのくらい

猫と暮らす

UP DATE

猫は飼い主と他人を区別する?時間がわかる? 猫の知能はどのくらい

猫と一緒に生活をしていると、「うちの愛猫って賢い!」なんて思うこともあるのではないでしょうか。
今回は、「猫は飼い主の感情がわかるのか?」「芸は覚えるのか?」など、猫の知能に関する疑問について、上智大学総合人間科学部心理学科准教授の齋藤慈子先生にお話を伺いました。

猫は飼い主さんの感情がわかる?

階段に座る2匹の猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫は、飼い主さんの様子(行動や表情)を見て感情を読み取り、行動していると考えられています。

飼い主さんが「怒り」の姿勢や表情のときと、「幸せ」な姿勢や表情のとき、それぞれで猫がどのように反応するかを比べた研究があります。その結果、猫が多く接触したのは飼い主さんが幸せそうなときの方だったというのです。

猫は飼い主さんとほかの人とを区別できる?

ロシアンブルーのすみれちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫は、飼い主さんとほかの人を区別できるという研究結果が報告されています。

猫が飼い主さんとほかの人とを区別するポイントは「見た目」と「声」ですが、最近では「声だけ」でも認識できるということがわかっています。

猫にも時間がわかっている?

眠るイリマ君
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫の生活リズムは、飼い主さんの生活リズムや、日の光の暗さ・明るさなどによって作られています。さらに、猫にも「体内時計」が備わっています。

例えば愛猫が、飼い主さんが寝る時間になると寝室の前で待っているようなことがある場合、飼い主さんの行動パターンなどから、「もうそろそろ寝る時間だな」と感じていると考えられます。

猫にも「芸」を覚えさせられる?

スコティッシュフォールドのうに君
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
原則的には、ごほうびをうまく使えば、猫にも芸を覚えさせることができます。

もしも「オテ」を教えるのであれば、猫が前足を出したときにごほうびをあげて、猫がこれを繰り返すようになったら、次は飼い主さんの手にタッチできたときのみ、ごほうびを与えてみましょう。このようにして、次第に行動を絞り込んでいくことで、原則的には教えることが可能です。

重要なのは、飼い主さんの上手なコントロール。そして、愛猫がごほうびとなる「スキンシップ」や「おやつ」がどの程度好きかという点です。
猫と日々接するなかでちょっと気になる「猫の知能」についてご紹介しました。今回紹介したのは、猫の知能に関する情報のほんの一部。まだまだ奥深い猫たちの知能に、興味は尽きません!
お話を伺った先生/齋藤慈子先生(上智大学総合人間科学部心理学科准教授)
参考/「ねこのきもち」2018年9月号『イイこと、イヤなこと、そのとき猫は…「猫の知能は3歳児くらい」ってホント?』
文/藤真もとみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る