猫と暮らす
UP DATE
猫が人の上やそばで寝るときの心理は おなかの上と足の上で気持ちが異なる?
猫が人の体の上で寝るときの気持ち
また、単純に人の体が温かくて寝心地がいいから、人の上で寝ている場合もあるようです。
体のどの部位の上で寝るかでも気持ちは違う?
たとえば、胸の上やお腹の上などは寒くなると乗ってくることが多いので、温かくて寝心地がいいと猫に思われているのでしょう。また、胸やお腹の上に乗られると人は動けなくなることから、その人を独り占めしている感覚もあるのかもしれません。
一方、カーブがある股の上などは、猫が狭い所が好きなことから、カーブに沿って寝るのが居心地いいと感じているのでしょう。
なお、人の足の上や間はほかの部位と比べて密着感がないため、どちらかというと寝心地のよさを求めるよりも、信頼して甘えているのだと考えられます。
猫が人のそばで寝るときの気持ち
そのほか、たまに体調の悪い猫が、飼い主さんに寄り添うようにして寝ることもあります。ただし、一般的に猫は体調が悪いとき1匹でじっとしていることのほうが多いので、体調が悪いとき必ずそばで寝るわけではありません。
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE『猫が人の上で寝る3つの心理とは?「どこに乗るか」も影響していた』
文/宮下早希
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE