猫と暮らす
UP DATE
冬がくる前に知っておきたい 猫のための寒さ対策。冬の猫ベッドどうする?
そこで今回は、猫ベッドはどういう素材のものを用意すべきなのか、猫に適した暖房器具は何なのかなど、正しい冬支度の方法を、アニマル・ケアサロンFLORA院長の中桐由貴先生に伺いました。
寒い時期の猫ベッドは、どういうものを用意するといい?
猫は周囲の温度に敏感で、自分が心地いいと思う居場所を探す能力に長けています。冬は基本的に寒いものですが、気温が高くなる日もあれば、暖房などで部屋が暖まりすぎる日もあります。愛猫が暑いと思ったときのために、暖かい素材のベッドだけでなく、涼しい素材のベッドも用意しておくのがベストでしょう。
また、警戒心の強いタイプの猫は、慣れるまで新しいベッドを使わないことがあります。それまで使っていた夏用のベッドがあれば、そのまま継続して部屋に置いておいたほうが、愛猫が安心しやすいでしょう。
猫にとって最もふさわしい暖房器具は?
猫が体調を崩す原因のひとつが、寒暖差だといわれています。そのため、一定の室温を保つことができるうえに安全なエアコンが、一番適しているといっていいでしょう。
猫が快適だと思う温度は人とほぼ同じなので、エアコンの温度設定は20~23℃あたりがベター。子猫や高齢の猫、病気の猫がいる場合は、1~2℃プラスしてあげましょう。また、寒暖差をなくすために、エアコンはつけっ放しが基本です。
寒い日の日中、部屋のカーテンは閉める?開ける?
また、猫は外を見たり日向ぼっこしたりすることを本能的に好むので、そういった意味でもカーテンは開けておいたほうがいいでしょう。
参考/「ねこのきもち」2019年12月号『その冬じたく、本当に愛猫はときめいてる? 猫の寒さ対策クイズ』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE