1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 猫が怖がる音 いちばん多いのはやっぱりおなじみの家電だった 飼い主ができる対応は

猫と暮らす

UP DATE

猫が怖がる音 いちばん多いのはやっぱりおなじみの家電だった 飼い主ができる対応は

猫は優れた聴覚を持っていますが、ときに意外な音を怖がることがあります。そのようなストレスから猫を守るために、飼い主さんはどのようなことを心がけたらいいのでしょうか。

今回はねこのきもち獣医師相談室の獣医師・岡本りさ先生に、猫が音を怖がる場合の対処法を聞きました。

愛猫が怖がる音とは?

ノルウェージアンフォレストキャットのラピスちゃん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
愛猫が怖がるものについて、「いぬ・ねこのきもち」内アプリアンケートで飼い主さんに聞いたところ、「音」を怖がるという意見が多く寄せられました。具体的には、次のようなものを怖がるようです。

・アルミホイルの音
・ビニール袋の音
・ゴミの収集車の音
・雷
・掃除機

とくに多かったのが「掃除機の音」ですが、日常生活に必要不可欠な音を怖がる場合、飼い主さんはどのような対応をすればいいのでしょうか。

音を怖がる場合の対処法

MIXの五郎くん
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
――猫が掃除機の音を怖がる、という飼い主さんが多くいました。日常生活に欠かせないものを猫が怖がってしまう場合、飼い主さんはどのような対応をすればいいでしょうか?

岡本先生:
「怖い音がしている場所のドアを閉めて、その場所からなるべく遠い部屋に猫を連れて行きましょう」

――掃除機をかける前に、あらかじめ音から遠いところへ連れて行くのが良さそうですね。
それでは外を通るバスやトラックの音、雷の音など、飼い主さんでも予期せぬものを猫が怖がっていた場合は、どうすればいいのでしょうか。

岡本先生:
「怖い音がしたときに猫は隠れたくなりますので、安心して隠れられる場所を何箇所かつくっておくといいですね。クレートでもいいでしょう」
音が聞こえないようにするのにも限界はありますが、猫が少しでも安心して過ごせるように、できるだけ工夫をしてあげたいものですね!
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/江村若奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※2022年10月実施「いぬ・ねこのきもち」内アプリアンケート調査(回答者数204人)
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る