1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 「つんつん」「くんくん」なにをしているの?愛猫の気持ちに迫る!

「つんつん」「くんくん」なにをしているの?愛猫の気持ちに迫る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

好奇心旺盛!猫のしぐさを解説します!

@hmrr2418

普段一緒に過ごしていると、猫はさまざまなしぐさを見せてくれますよね。たまに飼い主さんが予期せぬ行動をとったりと、見ていて楽しいのも魅力的です。今回は、猫が前足で「つんつん」と触るしぐさ、」くんくん」においを嗅ぐしぐさをするときは、どんなことを思っているのか紹介します!

くんくん。これは何だろう?

@Seitsemanuni

猫の嗅覚は、なんと人の約20万倍!くんくんとにおいを嗅ぐことをきっかけに、何かに興味を持つことが多いようです。新しいおもちゃなどにもにおいで気が付き、危なくないかどうかを見極めています。食べ物のにおいなのか、今まで嗅いだことのあるにおいなのか、知らないにおいなのかを判断しているのですね。

これは何だろう!?つんつん、ちょいちょい

@momoguri8

においを嗅ぐ行為は、必然的に気になるものとの距離が近くなってしまいます。警戒心の強い猫は、まず遠目から前足でつんつん、ちょいちょいしてみることもあるようです。何度も触って確認するのは、慎重に確認したい気持ちの表れです。こちらの猫ちゃんも、新しい浮き輪に興味津々!少し距離感を保ちながら、対象を確認している様子が見てとれますね。このあと、新しいおもちゃを気に入ってくれたのでしょうか?

これが必殺猫パンチ!!

Ako Bijouさん(@ako.bijou)がシェアした投稿 -

対象が小さい場合は、ちょいちょい、つんつんと前足で触って確認します。しかし大きなものに対しては、警戒して攻撃をすることも。大きく後ろに体を引いて、勢いをつけて前足でパンチ!これがいわゆる猫パンチですね。

愛猫のしぐさを観察してよりよい付き合いを!!

@Nicconico0408

猫は警戒心の強い生き物。嗅覚や視覚をフル活用して、周囲の状況を判断しています。しかし同じものを見せた時でも個体差があるため、猫によって反応が異なります。愛猫のしぐさを観察して、どんな性格なのか理解してあげればより素敵な付き合いができそうですね。

そして好奇心を刺激することは、脳の活性化につながります。ただし無理に遊ばせようとするとストレスになってしまいますので、自然に愛猫が新しいものに興味を持つように工夫するとよいかも知れません。そうして工夫しながら、愛猫との心の距離を徐々に近づけていきましょう。

参照/Instagram、Twitter
出典/「ねこのきもち」2017年3月号『ニオイから好奇心に駆られたらこんな行動をとる!』(監修:「猫の博物館」館長 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/summerake
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る