1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 夏の不調はツボを刺激して整えよう!猫の夏バテ対策マッサージ方法

夏の不調はツボを刺激して整えよう!猫の夏バテ対策マッサージ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連日の猛暑で、猫も夏バテ気味になっていませんか?夏になると決まって猫の体調が悪くなり、食欲不振や排泄の乱れなどの「夏バテ症状」でお悩みの飼い主さんも少なくありません。そこで、今回は、夏バテ対策におすすめの猫のツボマッサージを5つご紹介します。

「消化不良」に効くツボとマッサージ方法

床に寝転がるMIXミケ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

後ろ足のかかとの少し上あたりの内側と外側にある、「崑崙(こんろん)」「太谿(たいけい)」という2つのツボを押してマッサージしましょう。このとき、かかとの上を、親指と人差し指でつまんで外側に引っ張るのがポイントです。
そうすることで、夏バテで弱った胃腸の働きをサポートして、消化吸収機能を助ける効果が期待できますよ。

「食欲不振」に効くツボとマッサージ方法

仰向けで眠るMIXサビ子猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

みぞおちとおへその真ん中にある「中脘(ちゅうかん)」という、おなかのツボを押してマッサージしてあげましょう。やり方は、ツボの部分に、人差し指と中指を当てて、大きく「の」の字をかくように、ゆっくりと刺激するのがポイント。
夏の暑さで落ち気味の元気を回復させ、食欲を増進させる効果が期待できます。

「排泄の乱れ」に効くツボとマッサージ方法

マッサージされて気持ち良さそうなMIX黒×白の猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

「攅竹(さんちく)」という、目の少し上にあるツボを両手の親指で小さく円を描くように押して、体内の水分代謝を促すマッサージを行いましょう。目のツボを刺激することで、水分代謝がアップし、排泄の乱れが整うと期待されています。
猫に多いとされる尿のトラブルの改善効果があらわれる可能性も。

「免疫力低下」に効くツボとマッサージ方法

背中のマッサージ中のMIXキジトラ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ツボが集まる背骨のライン「督脈(とくみゃく)」を両手で持ち、上に引っ張るようにしてマッサージしてみましょう。背中にあるたくさんのツボを一気に刺激して、暑さや冷房による寒さなどで弱った免疫力を回復効果が期待できます。
この方法でマッサージをしてみて猫が嫌がらなければ、そのまま交互にねじるのがポイント。

マッサージが苦手な猫にはこのツボを刺激しよう!

丸いしっぽのMIXミケ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

なかにはマッサージが苦手な猫もいるはず。そんな猫には、しっぽの少し上にある万能のツボ「百会(ひゃくえ)」を刺激してみましょう。このツボは、猫が喜びやすい部分でもあり、さまざまな夏の不調に幅広い効果が期待出来るので、マッサージが苦手な猫にも試してみる価値ありです。
マッサージする際は、しっぽの少し上に、人差し指と中指を添え、上下にさするように刺激し、行ってみてくださいね!

猫も人と同じように、ツボか全身にあります。ツボやマッサージ方法を覚えて続けることで、より高い効果を発揮してくれる可能性も。今からでも間に合う夏バテ対策の一つとして、ぜひツボマッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか。

参考/「ねこのきもち」2017年7月号『今からでも間に合う夏バテ対策 暑さに強いカラダ作り Fight Against Heat!』(監修:かまくらげんき動物病院院長 石野孝先生、かまくらげんき動物病院副院長 相澤まな先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る