「ねこのきもちアプリ」では「かわいい!猫の写真について」というテーマで、「かわいい!」「好き!」と思う猫のポーズについてアンケートを実施しました。今回はその集計結果に基づいて作成した人気ランキングを、選んだ理由とあわせて紹介します。
10位:グラビア座り/39票
第10位にランクインした「グラビア座り」とは、上体を起こして足を斜めに流したポーズです。カメラ目線でキメポーズをとっている姿はどことなく色っぽく見えますよね。
このポーズを選んだ理由とは?
・「わが家では、“雑な握手会”と呼んでます。」(わにさん)
・「家族でセクシーだねと話しているから。」(福ママさん)
9位:ヘッドスライディング/56票
まるで野球選手がベースに滑り込む瞬間をマネしているかのような「ヘッドスライディング」ポーズは第9位!お腹は隠していますが体は開いているので、警戒心を持たず、安心しきっている状態といえるでしょう。
このポーズを選んだ理由とは?
・「安心しきった感じが嬉しい。」(のんみさん)
・「うちの猫ズはあまりやらないので、憧れ。」(ごろにゃあこさん)
7位:香箱座り/77票
「香箱」とは、香料を収納するコンパクトな箱のこと。狭い場所に押し込められたように前足を折りたたんでいる姿が、まるで香箱のようだと「香箱座り」と呼ばれています。一見、窮屈そうに見えますが、すぐに立つことができない姿勢なので、猫がリラックスしているときに見られるポーズなのです。
このポーズを選んだ理由とは?
・「気品が感じられる。これぞ猫!」(Makiさん)
・「香箱座りのときに、リラックスして眼をつぶるのがかわいい。」(はちみつ猫さん)
7位:ねじり寝/77票
同じく第7位の「ねじり寝」とは、上半身と下半身がねじれた状態のまま寝ている姿のこと。胴体が長くスリムな体型の猫は、よりねじれて見えるようですよ!
このポーズを選んだ理由とは?
・「ネコにしかできない、ネコならではの寝方だから。」(くろともさん)
・「体の柔らかさを活かした最高の寝姿。」(トロっちさん)
6位:オッサン座り/82票
後ろ足を大きく開きながら座る姿が、“まるでオッサンのようだ”という理由から「オッサン座り」と呼ばれるようになりました。また、スコティッシュフォールドがよくするポーズなので「スコ座り」と呼ばれることも。ぽっちゃり気味の猫にも多く見られますが、リラックスしているときにしか見せないポーズなので、見かけたらそっと見守りましょう♪
このポーズを選んだ理由とは?
・「一緒に飲みたい。」(シャンチンさん)
・「人間味があって好きです。」(ミルラミさん)
5位:ばんざい/91票
第5位は「ばんざい」。猫の「ばんざい」は、人とはちょっと違い、仰向けに寝転び、両前足を頭の上にあげたポーズのことを指します。力を入れずに脱力した無防備な状態といえるでしょう。
このポーズを選んだ理由とは?
「無防備過ぎてかわいいから。」(にょろさん)
「安心して見せてくれる寝方。たまらないですね。」(にゃんこさん)
4位:アンモニャイト/111票
丸くなって寝ている姿が、化石の「アンモナイト」に似ていることから、「アンモニャイト」と呼ばれています。このポーズを取るときは、体温を逃がさないように丸くなっているといわれているので、冬に見かけることが多いでしょう◎
このポーズを選んだ理由とは?
・「猫らしい丸さが強調されているから。」(とら美さん)
・「きれいな丸になるところがかわいい。」(しょうぽんさん)
2位:あごのせ/116票
第2位にランクインした「あごのせ」とは、あごを物や人にのせて、くつろいでいるときに見せるポーズです。物にあごをのせているときは「この体勢がラクだ」と感じているようですが、人の手や足にあごをのせるのは、暖を求めていたり、甘えたいときだったりするそうですよ!
このポーズを選んだ理由とは?
・「何考えてるのかな?と想像して楽しむ。」(シャンチンさん)
・「腕にアゴ乗せホールドは、飼主の自慢。」(ちぃぽぃさん)
・「気持ち良さそうにお風呂に入ってるみたい。」(なおさん)
2位:ごめん寝/116票
同じく第2位にランクインしたのが「ごめん寝」。下に顔をつけて寝ている姿が土下座をして謝っているように見えることから「ごめん寝」あるいは「すまん寝」と呼ばれています。「首のストレッチをしている」「母猫に甘える気分でやっている」など、さまざまな説があります。
このポーズを選んだ理由とは?
・「ごめん寝は、本当にごめんねしてるみたいでかわいい!」(ゆか1号さん)
・「ごめん寝のフォルムが好き。」(きなこもちさん)
・「眠気に勝てず落ちちゃったみたいなところ。」(とらきちさん)
1位:まぶしい寝/118票
第1位に輝いたのは、前足で目を隠しながら寝ている「まぶしい寝」ポーズです。暗闇の中でも獲物を追える猫の目は、わずかな光でもとらえるので人よりまぶしさを感じるといわれています。そのため目を閉じていても、前足で目を覆うことがあるそうですよ!
このポーズを選んだ理由とは?
・「ときどき両手で顔をギュッとするところがかわいい。」(aquicoさん)
・「よくやりますが、毎回かわいすぎです。」(happyさん)
・「お手を×印すると、破壊力倍増です!」(ルカさん)
・「眩しいなら思わず、私が変わりに手をかざしてあげたくなる。」(レビューさん)
どのポーズもかわいいものばかりで、猫のことがもっと好きになったという人もいるでしょう♪アナタのお気に入りのポーズはランクインしていましたか?
参考/「ねこのきもち」2016年9月号『新“ニャン語”も作ってみました!魅惑のにゃんポーズ20』(監修:武蔵野大学教育学部講師 齋藤慈子先生)
「ねこのきもち」2016年4月号『知れば知るほど猫が好きになる ようこそ!ニャン語ワールドへ 猫飼いさんならではの“専門用語”を隔月でお送りします。第6回スコ座り」(監修:武蔵野大学教育学部講師 齋藤慈子先生)
監修/ねこのきもち相談室獣医師
文/HONTAKA
※アンケート・一部写真/「ねこのきもちアプリ」2018年8月~9月調査より
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。