1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. “あごのせ猫”ってどうしてこんなにかわいいの!?

“あごのせ猫”ってどうしてこんなにかわいいの!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全飼い主さんが萌える!? 猫の“あごのせ”ポーズ

自分の前足にあごをのせたり、猫ベッドにあごをのせたり。何かにあごをのせる猫の姿に癒されて「かわいい」と思う猫好きさんが多いのでは。愛猫ハナも、猫タワーのてっぺんやソファで“あごのせ”ポーズを見せることがしばしばあって、筆者もその姿を見るのが大好きです。今回は、なぜ“あごのせ猫”はかわいいのか? を考えてみたいと思います。

猫タワーのてっぺんにあごをのせてぽけーっとしているハナ。片方の前足を伸ばしてあごをのせるのがお気に入りです

“あごのせ”のかわいさのカギは、その脱力ぶり?

あごをのせている姿は、全身の力を抜いてダラけているようで、とてもラクチンそう。その脱力ぶりが見て取れると、「安心してくれてるんだなー」と思いますよね。猫が安心してくれていることは、飼い主としてとてもうれしいこと。そのうれしさこそが、あごのせポーズの猫を「かわいい!」と思う一番の理由ではないでしょうか。

体にあごをのせられるのは、飼い主として至福のひととき!

のせるものによって違う、“あごのせ猫”の気持ち

動物行動学者の今泉忠明先生によると、猫にとって、ものにあごをのせるのは、ラクなうえにすぐに動き出せる姿勢でもあるからだそう。また、飼い主さんの体の一部にあごをのせるのは、甘えたいときや触れ合っている安心感を得たいときなのだとか。何にあごをのせるかによっても、猫の気持ちは違うのですね。

やっぱり癒される、猫のあごのせ姿……♡
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

参考/「ねこのきもち」2009年11月号『何でそんなにあごのせたがるの?』
文/marihey
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る