1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 「眠いから」だけじゃない! 猫があくびをするときの心理

猫と暮らす

UP DATE

「眠いから」だけじゃない! 猫があくびをするときの心理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大きく口を開けて「ふわぁ~」

あくびするマンチカン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

あくびをしたら、愛猫にも移ったという経験はありませんか? ときには人間顔負けの大きなあくびをする猫ですが、なぜあくびをするのかも気になるところ。

そこで今回、「猫があくびをする理由」「猫もあくびが移るのか」について、ねこのきもち獣医師相談室の先生に聞いてみました!

猫があくびをする理由

あくびする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー猫はどういった理由であくびをするのでしょうか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「猫があくびをするのは生理的なもので、不足していた酸素を一度に大量に体内に取り込むという意味があります。これは、睡眠の前後にすることが多いです」

ーーつまり、眠たいからあくびをすると。

獣医師:
「じつはそのほかにも理由はあります。気分転換のためだったり、何か気にくわない、不満なことがあったときや緊張しているときなどにも、あくびをしますね。

たとえば、飼い主さんに叱られたり、眠っているところを無理やり起こされたりした猫は、その気持ちを落ち着かせる行動として、あくびをしていると考えられています。この行動を、転位行動といいます」

猫もあくびは移るの?

あくびする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー人のあくびの場合、ほかの人のあくびが移るとよく言いますよね。猫の場合も、移ることがあるのでしょうか?

獣医師:
「あくびがうつる理由は『共感』によるものと言われ、好意や親近感をもっている相手のあくびが移りやすいことが、人や犬でわかってきています。

猫の研究はまだありませんが、猫にもあくびが移る動画などがよく見られれています。ただ眠かっただけかもしれませんが、もしかしたら移るのかもしれませんね。はっきりとしたことはわかりません」

あくびする猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

共感しているからなのか、はたまた眠かっただけなのか。「猫もあくびが移るのかどうか」については、まだまだ謎が多いようですね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/二宮ねこむ

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る