1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 挨拶の意味だけじゃない! 猫の「鼻チュー」からわかる気持ち♡

挨拶の意味だけじゃない! 猫の「鼻チュー」からわかる気持ち♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫同士が顔を近づけてチュッとする「鼻チュー」♡ なかには、飼い主さんに鼻チューをしてくれるコもいるみたいですね。

とってもかわいい猫の行動ですが、何か特別な意味があるのでしょうか? この記事では、猫が鼻チューするワケについて解説します!

猫同士で「鼻チュー」するワケ

鼻チューする猫
@kouutaren

猫同士が鼻チューをするのは、猫流の「挨拶」の意味があるようです。

猫の顔の周りには、ニオイを分泌する部分がたくさんあります。鼻先がくっつくほど近い距離でニオイを嗅ぎ、相手の情報を確認しながら、猫同士でコミュニケーションをとっているのです。

愛猫が飼い主さんに「鼻チュー」するワケ

鼻チューする猫
@cat.mey.yuki

猫同士だけでなく、飼い主さんにも鼻チューで挨拶をしているコが多いようです。飼い主さんのニオイを嗅いで、安心しているのかもしれませんね。

また、なかにはゴハンを食べたいときや、ナデてほしいときなど、何かを要求する場合に鼻チューするコもいるようです。

飼い主さんとの「鼻チュー」は信頼の証♡

鼻チューする猫
@chikakonta

愛猫が飼い主さんに鼻チューするのは、挨拶の意味も込められていますが、飼い主さんとの間にしっかりと信頼関係が築けている証拠であるともいえるでしょう。

とくに甘えん坊な猫は、飼い主さんに鼻チューすることで甘えたいのかもしれませんね♪

猫との鼻チュー 衛生面には注意を!

かわいい鼻チューですが、感染症の面から見ると注意が必要です。飼い主さんは、衛生面には充分気をつけましょう!


参照/Instagram(@kouutaren@cat.mey.yuki@chikakonta
参考/ねこのきもちWEB MAGAZINE「猫同士がチューする意味って? 飼い主さんにするときは、こんな理由が♡」
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る