1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 必ずしも円形ではない!? 知っておきたい「猫団子」のアレコレ

必ずしも円形ではない!? 知っておきたい「猫団子」のアレコレ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫好きであれば、一度は聞いたことがあるであろう「猫団子」。猫の多頭飼いをしていると、実際に見たことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

この記事では、Instagramで見つけたかわいい猫団子のお写真とともに、猫団子のアレコレについて解説します♪

「猫団子」ってどういう状態のこと?

猫団子
@chakkie

「猫団子」とは、2匹以上の猫が寄り添っている状態のこと。体を密着させて丸くなっている姿が、「団子」のように見えることから、このように名付けられたのだそうです。

猫の性格によって密着の仕方が異なるため、必ずしも円形をキープできるわけではありません。そのため、「猫のかたまり=猫団子」と定義するのが一般的なようです。

猫はどうして猫団子になるの?

猫団子
@h.5055.k

猫同士で身を寄せ合うのは、体温が下がらないようにするため。

とくに子猫同士で猫団子になるときは、母猫がいない不安からなんだそう。集団になることによって外敵から身を守り、心理的に安心できるという効果もあるみたいです。

夏に猫団子が見られる場合は、寒い可能性が

もし夏場にも猫団子が見られるときは、クーラーによって体が冷えている可能性があるかも。温度管理に注意してあげましょう!

愛猫の猫団子が見たいときは…♡

猫団子
@masukumaku

猫が起きているときに猫団子を形成することもありますが、日当たりのいい場所やクッションの上など、「睡眠に適した場所」で見られることが多いです!

愛猫の猫団子が見たいときは、こうした環境を作ってあげるといいかもしれませんね♪

猫団子
@hitomi__1014

寒い季節、かわいい猫団子を見ているだけで心があたたまるかも♡ ぜひ、目撃してほしいです!

参考/第5回 猫団子 見ているだけでポッカポカ!|すばらしきニャン語の世界
参照/Instagram(@chakkie@h.5055.k@masukumaku@hitomi__1014
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

猫と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る