1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 飼い方
  4. 旅行・移動
  5. 猫と一緒に引っ越し、新居に慣れさせる5つのアイデア

猫と暮らす

UP DATE

猫と一緒に引っ越し、新居に慣れさせる5つのアイデア

新生活がスタートすると、飼い主さんの引越しなどの環境の変化に伴い、猫にとっても新しい生活が始まる猫もいる場合もあると思います。

しかし、猫は“変化”が苦手なので、うまく環境の変化に慣れさせてあげることが必要です。

ここでは、引越しのときに試して欲しい、猫を新居に慣れさせるアイデアを5つご紹介します。

まずは猫グッズを設置して

キャンディ型のクッションとエキゾチックショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫が警戒しすぎないように、引っ越ししたらまずは猫グッズの設置をしましょう。

愛猫が使っていた猫グッズの設置は、早ければ早いほどニオイ付けの効果が期待できます。今まで愛猫が使っていたものは、できるだけたくさん活用するといいですよ。

猫が落ち着けるフェロモン剤を使っても◎

くんくんニオイを嗅いでいるMIX茶トラ猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
ニオイに関する方法では、猫がリラックスするために出すフェロモンの合成成分を、新居に拡散させる手もあります。引越し前に使用すれば猫も早く慣れることができ、新居に安心しやすくなるでしょう。

猫の居場所は変化を少なめに

キャットタワーで寝ている猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
引越ししたことで、お部屋の雰囲気が変わってしまうのは仕方がないこと。しかし、猫の居場所はできるだけ変化のないように工夫しましょう。

例えば、猫タワーの場所を以前と同じソファーの横に置くのでもOK。レイアウトを同じにするのがおすすめです。

日頃からキャリーケースに慣れさせておく

キャリーケースに入るアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
引越しのときは、猫はキャリーケースに入れることになります。そのため、日頃からキャリーケースに慣らしておけば、落ち着いた状態で新居まで連れていくことができます。

また、新居についたらそのまましばらくキャリーケースに入れ、布で覆って安心させてあげるのもいいですね。そして、猫の様子を見ながら少しずつ布を開けていきましょう。

自由に新居を探索させてあげよう

テーブルの下にいるスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー
猫も新しい場所には興味があります。ニオイを嗅いだり自分のニオイをつけたりするために、新居をウロウロすることがあるでしょう。

猫が探索したい様子を見せたら、ぜひ自由にさせてあげてください。気が済むまで探索していくうちに、しだいに新居に慣れてくれますよ。
警戒心が強い猫にとって、引越しや新生活は一大事。猫も緊張状態になり、強いストレスによってや体調を崩してしまうこともあります。そのため、飼い主さんは猫の気持ちになって、安心できるような環境づくりや、スムーズに新居に慣れていけるような工夫をしてあげてくださいね。
参考/ 「ねこのきもち」2017年4月号『引越しや新入り猫…苦手な「変化」への慣れさせアイデア集 猫の新生活 わが家の場合。』(監修:帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス学科准教授 加隈良枝先生)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る