1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. なでると喜ぶのに、だっこは嫌がるとき、猫はこう思っていた! 【しまねこぐぐの猫の本音事典】 その8

猫と暮らす

UP DATE

なでると喜ぶのに、だっこは嫌がるとき、猫はこう思っていた! 【しまねこぐぐの猫の本音事典】 その8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もしかして、心を許してないのかな…?

猫ちゃんをなでると喜ぶのに、だっこをしようとすると嫌がることってありませんか? ぐぐもだっこをしようとすると嫌がられたり、ぬるりと逃げられてしまったりします…。さっきまでは、なでなででご機嫌だったのに…。もしかして、本当は心を許してもらってないのかな…?なんて思ってしまいますよね。

なでると喜ぶのに、だっこは嫌がるときの猫ちゃんの本音とは!?ねこのきもち「ねこの本音事典」でその行動の本音をのぞいてみましょう!

なでると喜ぶのに、だっこは嫌がるときの猫ちゃんの本音とは!?

なでると喜ぶのに、だっこは嫌がるとき…。その行動の猫ちゃんの本音はズバリ!
「嫌いなのはだっこ。飼い主さんのことは好き!」です!


【ねこのきもち「ねこの本音事典」より抜粋】
だっこをさせてくれないからといって、愛情がないということは決してありません。そもそも猫にとって身体が宙に浮いたり、拘束されるのは自然ではないこと。だっこを「怖い」と感じる猫も多いでしょう。本来、猫は警戒心が強い動物。にもかかわらず体を触らせてくれるのですから、充分に心を許している証拠ですよ。

なるほど、だっこ自体が猫ちゃんにとって不自然なことだから、嫌がるのですね…!どうやら「私が嫌われているから」という理由ではないようで、すこし安心…。あまり怖がらせてしまっても可哀想なので、無理矢理だっこすることは控えよう…と思いつつも、やっぱりたまにはだっこさせてくれないかなぁ…なんて。猫ちゃんのご機嫌具合を見つつ、怖がらせないようなコミュニケーションを取りたいものですね。

プロフィール

なつ海

東京都在住のデザイナー。
漫画創作ユニット「Mt. Navy」にてコミティア等のイベントに参加し、漫画作品や自作の写真集等を発表している。

しまねこぐぐのインスタグラムアカウントはこちら

しまねこぐぐ(Instagram)

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る