1. トップ
  2. 猫と暮らす
  3. 猫のトリミングサロンもある! 美容以外のメリットとは

猫と暮らす

UP DATE

猫のトリミングサロンもある! 美容以外のメリットとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「犬のトリミングサロンは一般的だけど、猫のトリミングサロンもあるの?」という飼い主さんも多いかもしれませんが、猫を対象にしたトリミングサロンもあるんです!

猫に対するトリミングの必要性や、トリミングサロンのサービス内容や料金、利用するメリットについて調べてみました!

猫にトリミングは必要?

キナコちゃん メインクーン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は“グルーミング”、いわゆる毛づくろいをして、日頃から自分の体の清潔を保っています。そのため、室内飼いをしている猫の場合は、ほとんど汚れていません。
しかし、たとえば植木鉢を倒して土をかぶってしまったり、体にジュースをこぼしてしまったり……思わぬアクシデントによって、猫の体が汚れてしまうこともありますよね。

また、被毛が抜け替わる換毛期にはたくさんの毛が抜けるため、グルーミングだけでは不十分な場合もあります。そんなときは、人の手によるケアが必要かもしれません。

とはいえ、水に濡れるのを嫌がる猫が多いのも事実……家で水嫌いの猫のシャンプーをするのは、至難の業といえます。そこで、おすすめしたいのが“トリミングサロン”の利用です。

トリミングサロンのサービスとは?

FARONちゃん ベンガル
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

最近では猫を対象にしたトリミングサロンも増えています。おもなサービスの内容は以下の通りです。

○シャンプー
短毛種……約5,000円~
長毛種……約6,000円~

○オプション
被毛のカット、爪切り、肛門絞り、耳掃除、足裏毛カットなど


追加するオプションやそれぞれのサロンによって、細かい料金は変わりますが、合計10,000円程度が目安といえるでしょう。

病気の早期発見につながるメリットも!

はなまるくん ラグドール
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

室内飼いの猫が増加していることも手伝って、猫のトリミングサービスを行うお店も増えてきました。いろいろなお店がある中で、初めてトリミングをする猫におすすめなのが、事前にカウンセリングをしてくれるサロンです。愛猫の持病や性格、注意してもらいたいことなどを前もって伝えておけば、初めてのトリミングでも安心して任せられますね♪

また、サロンでトリミングを行うのは、動物専門の美容師“トリマー”なので、トリミング技術はもちろん、ペットに対する知識も持ちあわせています。そのため、トリミングをしながら皮膚の状態や発疹の有無、触ると痛がる場所などにも注意を払ってくれるはずです。その結果、飼い主さんが気づかないような病気を早期に発見できる可能性もあります。

猫のトリミングも検討してみる価値あり!?

マリウスくん ブリティッシュショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

嫌がる猫にトリミングなんて可哀想……と消極的な飼い主さんもいるかもしれませんが、トリミングには病気の早期発見など、猫にとってのメリットもあります。気になる方は、まずはトリマーに相談してみてはいかがでしょうか?
トリミングについて、もっと詳しく知りたい方は、下記の記事もご覧ください!

ねこのきもち WEB MAGAZINE|猫もサロンでトリミング!美容のためだけじゃない、病気の発見にも!

参考/「ねこのきもち」WEB MAGAZINE『猫もサロンでトリミング!美容のためだけじゃない、病気の発見にも!』(監修:ねこのきもち相談室獣医師)
文/しばたまみ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   猫と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る